カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痙攣(胃けいれん) >
  5. 胃痙攣の原因となる症状とは?!胃痙攣の種類別、症状を知ろう

気になる病気・症状

胃痙攣の原因となる症状とは?!胃痙攣の種類別、症状を知ろう

突然急な腹痛、胃痛を感じてしまう“胃痙攣”の症状。胃痙攣にはどんな原因・症状があるのでしょうか?胃痙攣の種類別、症状を見て行きましょう。

 

急性胃炎

急性胃炎とは胃の粘膜が炎症を起すことで、激しい痛みを伴う症状です。原因は様々ですがストレスや刺激物の摂り過ぎなどでも起きてしまいます。原因の対処が出来れば回復も早いです。

 

消化器潰瘍

胃酸が胃の粘膜を消化することで起きる症状で、激しい痛み伴います。原因はストレスが一番多いとされていますが、ストレスを感じると胃酸の分泌が増え、潰瘍が起きてしまうという現象です。

 

胆石症

胆汁が流れる道(管)に石が出来る症状です。ここで出来る胆汁石にはいくつかの種類があります。胆汁石が出来ると激しい腹痛、時には嘔吐、吐血まで起してしまいます。

コレステロール形結石

脂肪を摂取する量によって出来る石です。

 

ビリルビンカルシウム系結石

胆汁内の細菌が酸化することによって変化するビリルビンと、カルシウムが結合した石です。

 

黒色石

胆汁内にあるビリルビンやカルシウム、銅などの金属原子とくっつき、大きな黒い塊となった石です。

 

上記のほかにも、病気ではない理由で胃痙攣が起きるものとして、強いストレスが挙げられます。強いストレス(仕事や受験など)でも胃痙攣が起きてしまいます。

 

「気になる病気・症状」で人気の記事はこちら

●心的ストレスから引き起こされる胃痙攣とは?

 

(photo by: //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痙攣(胃けいれん)に関する記事

どうしたら良いの?胃痙攣発症者の対処法!

  自分ではなく、子どもや家族、周りにいる人が胃痙攣の症状に見舞われた場合、ど...

食べて治そう!胃痙攣の「食事療法」胃痙攣の発症率を下げるには?

  辛くて激痛を伴う胃痙攣には、食事で治すという考えをしてみましょう。毎日...


辛い胃痛や腹痛が起こる胃痙攣!症状別の対処法とは?

辛い胃痛・腹痛を感じてしまう、胃痙攣。胃痙攣にはどんな症状があるのでしょうか?...

熱中症と胃痙攣には関係がある!?夏の胃痙攣に要注意!

夏になるとニュースで『熱中症』という言葉をよく耳にします。近年の日本は異常気...

カラダノートひろば

胃痙攣(胃けいれん)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る