カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痙攣(胃けいれん) >
  5. 激しい胃痛!胃からのSOSはどんなものがあるの?普段の生活を改めるきっかけに

気になる病気・症状

激しい胃痛!胃からのSOSはどんなものがあるの?普段の生活を改めるきっかけに

胃痙攣をおこすと激しい腹痛に見舞われます。胃痙攣は、物言わぬ胃からのSOSサインかもしれません。胃が出すSOSを受け取って、普段の生活を改めてみましょう。

 

胃が出すSOSサインにはどんなものがあると考えられるのでしょうか?

 

ストレス感じすぎのSOSサイン

ストレスを感じると、胃酸の分泌が増えてしまい、胃酸が原因で胃の粘膜に炎症を起してしまいます。ストレスを感じやすい胃のために、ストレス解消法を探しましょう。

 

食事を改めて!のSOSサイン

刺激物を食べると、胃に刺激が強く、胃粘膜は炎症を起しやすくなります。症状が出てしまう前に、毎日の食生活を薄味、塩分控えめなど心がけましょう。

 

良かれと思い飲んだ市販薬にSOSサイン!

激しい胃痛を緩和するためにと市販薬を服用した場合、その市販薬の成分に消化酵素を高める作用があった場合には胃酸の分泌が促されてしまうため、胃痙攣症状には逆効果です。

 

胃はとてもデリケートな臓器であり、また、異変があった場合には表情・症状として現れるため、素直な臓器だといわれています。

 

胃が出すサインは必ず何かしらの原因が存在します。心当たりがある場合には、生活や食事の改善を行う必要があります。

 

「気になる病気・症状」で人気の記事はこちら

●心的ストレスから引き起こされる胃痙攣とは?

●急に起こる胃痙攣のメカニズム 

(photo by: //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痙攣(胃けいれん)に関する記事

胃痙攣の激しい症状…大切なのは原因に沿った治療をすること!症状と原因について

胃痙攣の経験はありますか?主に、食事の後などに、胃壁が緊張し、突然激しい痛み...

食べて治そう!胃痙攣の「食事療法」胃痙攣の発症率を下げるには?

  辛くて激痛を伴う胃痙攣には、食事で治すという考えをしてみましょう。毎日...


ストレスが原因!?急な腹痛!胃痙攣とは??

  何の前触れもなく、急に激しい腹痛を感じてしまう“胃痙攣”という症状を体...

どうしたら良いの?胃痙攣発症者の対処法!

  自分ではなく、子どもや家族、周りにいる人が胃痙攣の症状に見舞われた場合、ど...

カラダノートひろば

胃痙攣(胃けいれん)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る