カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痙攣(胃けいれん) >
  5. 辛い胃痛や腹痛が起こる胃痙攣!症状別の対処法とは?

気になる病気・症状

辛い胃痛や腹痛が起こる胃痙攣!症状別の対処法とは?

辛い胃痛・腹痛を感じてしまう、胃痙攣。胃痙攣にはどんな症状があるのでしょうか?症状別に、どのような対処をすると良いのか見ていきましょう。

 

激しい胃痛には?

激しい胃痛には、背中を丸めてお腹を抱え込むような体勢が痛みを緩和します。

腹部をあたためるのも効果アリ。市販の胃痛薬は、消化酵素を助ける成分が含まれていると逆効果です。

 

嘔吐・吐き気には?

胃痙攣には何かしら食べることで症状が軽くなるといわれていますが、吐き気を伴っている場合には、無理に食べない事が大切です。

 

吐血や出血の場合は?

胃痙攣だろうと思っていても、吐血をしてしまったり、激しい腹痛の後に生理のような出血がみられた場合には、胃痙攣ではない別の病気が原因かもしれません。

直ちに医師に見てもらいましょう。腹痛や出血の様子、薬服用の有無などを医師に伝えることが大切です。

 

胃痙攣は症状が様々ですが、時間の経過と共に落ち着いてくる特徴があります。胃痙攣が頻繁に発症したり、痛みが長く続くようであれば、医師に相談しましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痙攣(胃けいれん)に関する記事

疾患から引き起こされる胃痙攣とは?胃痙攣について知っておこう!

胃痙攣は、胃の筋肉が緊張する事で起こる痙攣です。痛みの起こる場所は、みぞおち付...

急な胃痛…どうしよう!?胃痙攣が起きたときの対処法を知ろう

何の前触れもなく、急に襲ってくる胃痛!これはストレスや疲労・緊張感や刺激物な...


妊娠中に急な腹痛・胃痛が起こる胃痙攣!なぜ起こるの?どう対処すれば?

妊娠中、お腹に赤ちゃんがいて大変なのに、急な腹痛・胃痛を感じてしまう胃痙攣。妊...

胃痙攣を誘発する食べ物とは?胃に優しい食事を食べて対策しよう!

胃痙攣には、実は相性の合わない食材・食べ物が存在します。それらの食材・食べ物...

カラダノートひろば

胃痙攣(胃けいれん)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る