カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痙攣(胃けいれん) >
  5. 胃痙攣を撃退!食事を見直して、胃痙攣を減少させよう!

気になる病気・症状

胃痙攣を撃退!食事を見直して、胃痙攣を減少させよう!

 

胃痙攣を起さないために、普段の食事を見直してみませんか?

食事は意外にも、胃痙攣と大きく関係しています。胃に優しい食事をすることで胃痙攣を減少させることが出来ます!是非試してみてください。

 

 

◆しっかり噛んで消化を助ける

胃に納める前にしっかりと噛んで納めると、胃の中で、消化がされやすくなるなるため、胃への負担が軽減されます。

 

◆ヨーグルトが効果的。

ヨーグルトは胃や腸の働きを助ける作用があります。また、納豆やお味噌などの発酵食品も胃に優しく、消化するために沢山な労力を使いません。

 

◆基本は薄味!

塩分や糖分が多い食事、香辛料などの辛いものなどを食べると、胃に大きな負担を与えてしまい、胃のトラブルを招く結果になります。

 

 

胃痙攣の予防だという点だけでなく、健康面でも濃味はあまり良くありません。普段から薄味の食事で、薄味に慣れる食生活をしましょう。

 

 

(photo by: //www.ashinari.com/2010/01/12-032865.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痙攣(胃けいれん)に関する記事

胃痙攣の激しい症状…大切なのは原因に沿った治療をすること!症状と原因について

胃痙攣の経験はありますか?主に、食事の後などに、胃壁が緊張し、突然激しい痛み...

胃痙攣(けいれん)の状態と症状別の緩和法~嘔吐編~

胃痙攣は、胃の筋肉の緊張の増大による痙攣のことです。筋肉の緊張は病気によって...


胃痙攣を誘発する食べ物とは?胃に優しい食事を食べて対策しよう!

胃痙攣には、実は相性の合わない食材・食べ物が存在します。それらの食材・食べ物...

妊娠中に急な腹痛・胃痛が起こる胃痙攣!なぜ起こるの?どう対処すれば?

妊娠中、お腹に赤ちゃんがいて大変なのに、急な腹痛・胃痛を感じてしまう胃痙攣。妊...

カラダノートひろば

胃痙攣(胃けいれん)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る