カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痙攣(胃けいれん) >
  5. 食べて治そう!胃痙攣の「食事療法」胃痙攣の発症率を下げるには?

気になる病気・症状

食べて治そう!胃痙攣の「食事療法」胃痙攣の発症率を下げるには?

 

辛くて激痛を伴う胃痙攣には、食事で治すという考えをしてみましょう。毎日の生活を心がけるだけで、胃への負担だけでなく、体本来の機能も改善されていきます

 

 

◆胃に低刺激なものを

肉は鶏肉(ささみなど)を中心に、豆類・ひじき・乳製品を積極的に摂ることで、胃への負担を軽減し、胃に優しい食事になります。

 

◆ホッと一息…にはココア

珈琲や紅茶は、胃酸の分泌を促してしまう効果があるので、ホッと一息つきたいときには、ポリフェノールが豊富なココアがオススメですホットミルクなども良いでしょう。

 

◆硬い食事より柔らかい食事を

硬い食事は顎の運動には良いのですが、胃にとっては、消化するために沢山の時間を使ってしまいます。胃痙攣を予防するためには、胃に優しい・消化がスムーズな物を食べましょう

 

 

胃痙攣を起さないように対策をとることで、胃痙攣の発症率はグンッと下がります

仕事やプライベートでストレスを感じた日こそ、ゆっくり癒される時間を作り、食事も優しいものをゆっくり食べるようにしてみましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2011/02/16-345425.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痙攣(胃けいれん)に関する記事

ストレスから引き起こされる胃痙攣!!激痛はもう嫌!対処方法は?

ストレスが原因で起こる胃痙攣。主にみぞおち付近で、激しい痛みを感じます。軽い...

胃痙攣の激しい症状…大切なのは原因に沿った治療をすること!症状と原因について

胃痙攣の経験はありますか?主に、食事の後などに、胃壁が緊張し、突然激しい痛み...


胃痙攣を起こさないための食事と生活 どんなことに気をつければいい?

胃痙攣は、最近では「機能性ディスペプシア(機能性胃腸炎)」の症状の一つだと言わ...

どうしたら良いの?胃痙攣発症者の対処法!

  自分ではなく、子どもや家族、周りにいる人が胃痙攣の症状に見舞われた場合、ど...

カラダノートひろば

胃痙攣(胃けいれん)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る