カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痙攣(胃けいれん) >
  5. 急な胃痛…どうしよう!?胃痙攣が起きたときの対処法を知ろう

気になる病気・症状

急な胃痛…どうしよう!?胃痙攣が起きたときの対処法を知ろう

何の前触れもなく、急に襲ってくる胃痛!これはストレスや疲労・緊張感や刺激物などの食事からくる胃痙攣が原因かもしれません。胃痙攣を起してしまったとき、どのように対処すると良いかご存知でしょうか?

 

横になって様子をみる

胃痙攣の痛みは、あまりに痛くて歩けないほどの激痛です。

無理に何かをするのではなく、とにかく横になってお腹を丸め、痛みを緩和させながら様子を見ましょう。

 

痛みを記録する

痛みがおさまった後は、記録をしましょう。

どの部分がどのように痛みを感じたのか、その痛みによる出血や吐き気の有無、痛みを感じた時間や、最近食べたもの・心当たりのある行動などをまとめてみましょう。

 

記録をもって病院へ

胃痙攣は強いストレスか、何かしらの病気が原因とされています。

頻繁に起きる・長い時間痛みが続くようであれば、その記録をもって受診をしてみましょう。

 

病院へ受診する際には、服用中の薬や、痛みを感じて飲んでしまった胃痛薬などがあれば、その情報もしっかり医師に伝えなければなりません。

また普段から、何かあった時にすぐ病院へ受診できるよう、持病用の薬などの情報はまとめておくと便利です。

(photo by: //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痙攣(胃けいれん)に関する記事

胃痙攣(けいれん)の状態と症状別の緩和法~嘔吐編~

胃痙攣は、胃の筋肉の緊張の増大による痙攣のことです。筋肉の緊張は病気によって...

急に起こる胃痙攣のメカニズム

胃けいれんは、胃壁にある筋層が異常に緊張して、胃がけいれんしているような感覚...


胃けいれんの時の食事療法

食後30分位してみぞおちのあたりが痛む胃痛は、胃の筋肉のけいれん、胃の粘膜の炎...

激しい胃痛!胃からのSOSはどんなものがあるの?普段の生活を改めるきっかけに

胃痙攣をおこすと激しい腹痛に見舞われます。胃痙攣は、物言わぬ胃からのSOSサイ...

カラダノートひろば

胃痙攣(胃けいれん)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る