カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痙攣(胃けいれん) >
  5. ストレスフリーな生活を☆胃痙攣対処法!

気になる病気・症状

ストレスフリーな生活を☆胃痙攣対処法!

 

胃痙攣の原因となるストレス。ストレスは普段の生活で、どうしても感じてしまうもので、避けることは不可能です。

ストレスを溜め込まないことが胃痙攣の予防にもなります。ストレスフリーの生活をするためには、どんなことをすると良いのでしょうか?

 

 

◆過度のストレスが胃痙攣の原因に。

強いストレスを感じてしまうと、胃痙攣を起してしまいます。毎日の生活の中で、ストレスを溜め込まないように、発散できる場所を探し、ストレスフリーの生活をしましょう。

 

◆バスタイムを有効に。

お風呂の時間は一番のリラックスタイムです。体を芯からあたためて、体全体をリラックスさせましょう。疲労回復効果のある入浴剤などを使うもの効果アリ。

 

◆“吐き出す場所”を作ること。

胃痙攣には心的なストレスが大きく関係してきます。ストレスは抱え込むだけでもかなりの負担になります。

 

普段から、吐き出せる場所を作っておくと、ストレスと上手に付き合うことが出来、また、アドバイスをもらったり支えてもらうことで、次への活力や心の健康に繋がります。

 

ポイントはためこまず、吐き出すことです。胃痙攣とは無関係だと思いがちですが、心的ストレスの影響はとても大きいです。

胃痙攣は極度に緊張したり、ストレスを感じると起こってしまいやすくなります。ストレスフリーの生活を送るために、癒される時間やイベント、趣味などを見つけると良いでしょう

 

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/09/27-370775.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痙攣(胃けいれん)に関する記事

どうしたら良いの?胃痙攣発症者の対処法!

  自分ではなく、子どもや家族、周りにいる人が胃痙攣の症状に見舞われた場合、ど...

胃痙攣の激しい症状…大切なのは原因に沿った治療をすること!症状と原因について

胃痙攣の経験はありますか?主に、食事の後などに、胃壁が緊張し、突然激しい痛み...


急に起こる胃痙攣のメカニズム

胃けいれんは、胃壁にある筋層が異常に緊張して、胃がけいれんしているような感覚...

疾患から引き起こされる胃痙攣とは?胃痙攣について知っておこう!

胃痙攣は、胃の筋肉が緊張する事で起こる痙攣です。痛みの起こる場所は、みぞおち付...

カラダノートひろば

胃痙攣(胃けいれん)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る