カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痙攣(胃けいれん) >
  5. どうしたら良いの?胃痙攣発症者の対処法!

気になる病気・症状

どうしたら良いの?胃痙攣発症者の対処法!

 

自分ではなく、子どもや家族、周りにいる人が胃痙攣の症状に見舞われた場合、どのように対処するべきなのでしょうか?いざという時に対処が出来るよう、覚えておきましょう。

 

優しく背中を撫でてあげる

激しい腹痛時にはお腹を抱え込むような体勢になると痛みが緩和します。

背中を撫でてあげることで、呼吸を落ち着かせ、安心させることができ、心的な緊張感が和らぐ効果があります。

 

温かいお水を用意する。

胃痙攣時には、何か胃に入れることで緩和するケースもあります。極端に冷たい物や熱い物を胃に入れてしまうと、かえって刺激になってしまうので、人肌より少しの温かい程度のお水を用意してあげましょう。

 

必要であれば病院へ!

激しい痛みが長く続いたり、顔色や様子がおかしいと感じた場合には、何かの病気が原因かもしれません。病院へ行く、または救急車を呼ぶことも頭にいれておきましょう。

 

いざ、胃痙攣を起している患者さんを目の前にすると、焦ってしまい、頭がパニック状態になるかもしれません。しかし、しっかり様子を観察し、声かけをして安心させてあげましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痙攣(胃けいれん)に関する記事

急な胃痛…どうしよう!?胃痙攣が起きたときの対処法を知ろう

何の前触れもなく、急に襲ってくる胃痛!これはストレスや疲労・緊張感や刺激物な...

胃けいれんの時の食事療法

食後30分位してみぞおちのあたりが痛む胃痛は、胃の筋肉のけいれん、胃の粘膜の炎...


胃痙攣を起こさないための食事と生活 どんなことに気をつければいい?

胃痙攣は、最近では「機能性ディスペプシア(機能性胃腸炎)」の症状の一つだと言わ...

胃痙攣を撃退!食事を見直して、胃痙攣を減少させよう!

  胃痙攣を起さないために、普段の食事を見直してみませんか? 食事は意外...

カラダノートひろば

胃痙攣(胃けいれん)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る