カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 海外旅行準備 >
  4. アジアへ海外旅行!予防接種をして健康・安全な旅行にしよう!ワクチンについて

健康診断・健康管理

アジアへ海外旅行!予防接種をして健康・安全な旅行にしよう!ワクチンについて

「アジア旅行するには事前に何を準備したら良いの?」と海外旅行前は、準備物(手荷物)のことばかり気にして、健康面では手薄になってしまいがちです。健康を守るためには渡航前に何をしなければならないのでしょうか?

 

出発前には日本でトラベラーズ・ワクチンを

アジア旅行をする前に、より安心な旅行にするため、予防接種を受けて出発することをオススメします。予防接種をすることで、万が一感染してしまった場合には症状が軽く済むなどがあります。

 

費用もかかるので、必要な予防接種を考え、受けていきましょう。受けずに万が一感染した場合、命に関わる大きな問題となってしまいます。

 

受けられる予防接種とは?

※日本脳炎ワクチン

※狂犬病ワクチン

※A型肝炎ワクチン

※破傷風トキソイド

※黄熱ワクチン

※B型肝炎ワクチン

※髄膜炎菌ワクチン

※腸チフスワクチン

 

【髄膜炎菌ワクチンと腸チフスワクチンは日本で未認可なため、病院に問い合わせ確認が必要です。】

 

予防接種にはスケジュール管理を

予防接種は、打つ本数が1本とは限りません。2本打つものや、年齢によっては3本・4本と、打つ本数が異なります。また、接種を行う間隔にも違いが有ります。

 

アジア旅行を予定している場合、旅行の日程より余裕を持って、逆算し、早めに正しく接種を行いましょう。

 

旅行がより楽しい思い出になるためにも、事前のした準備をしっかりすることが大切です。命に関わる重大なことなので、ワクチンはちゃんと接種しておきましょう。

(photo by: 写真AC )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

海外旅行準備に関する記事

韓国渡航前に知っておくべき『海洋へのゴミ投棄と食品汚染問題』

  『ズワイガニ』には海洋汚染による重金属被害の危険性がある?   韓...

海外旅行に行く時は気をつけたい!その水は口にして大丈夫??

「安全大国日本」これは、何も治安の良さからくるものだけではありません。徹底し...


海外旅行中に病院利用は大変!保険に未加入はハイリスク!覚えておこう!

  日本では国民が健康保険などに加入し、3割負担などで実際にかかる金額が少...

海外旅行でアジア!感染症が大流行している?!チクングニア熱について

  近年、海外旅行先として人気のあるアジアですが、アジアには様々な感染症な...

カラダノートひろば

海外旅行準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る