カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 海外旅行準備 >
  4. 「トラベラーズ・ワクチン」海外旅行前にやっておきたい予防接種!

健康診断・健康管理

「トラベラーズ・ワクチン」海外旅行前にやっておきたい予防接種!

 

海外旅行をする前に必要な準備として、トラベラーズ・ワクチンという予防接種を受けることが出来ます。

国内ではあまり認知度が高くありませんが、海外へ旅行する方であれば、各国の怖い感染症に、誰しもが感染するリスクがあります。しっかりとワクチン接種をして渡航しましょう。

 

◆トラベラーズ・ワクチンとは?

海外旅行をする人に向けた、感染症を予防するためのワクチンです。日本ではあまり知られていませんが、欧米では渡航者のほとんどが受けています

 

◆どんなワクチンが打てるの?

日本脳炎ワクチンや、狂犬病ワクチン、A型肝炎ワクチン、B型肝炎ワクチン、破傷風、黄熱ワクチンなど…計8種類のワクチンが打てます。

 

◆どこで打つことが出来る?

医療機関であれば、基本的にはどこでも接種が可能ですがワクチンの取り寄せが必要になる場合もあります。

 

トラベルクリニックなど専門の病院であれば、ワクチンが豊富に揃っており、渡航先で義務化されているワクチンの情報や感染症などの情報を知ることができます。

 

 

ワクチン接種しなくても大丈夫でしょう!

そう安易に思っていても、実際に過去に症例が存在しますし、たとえ保険に入っていたとしても、海外で受ける医療は高額なものです

事が起こってからでは遅いので、事前の準備が命を救います。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/09/29-382656.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

海外旅行準備に関する記事

ヒトに感染する新種のウイルス、コロナウイルスについて知り感染予防しよう!

ニュースなどでも取り上げられた、新種のコロナウイルス(nCoV)のヒトへの感染...

人気のタピオカデザート!でも海外旅行では注意が必要のワケ

  フィリピンでは『キャッサバ』摂取で29人の死亡例   2005年に...


時差ボケが原因で不眠症に!?不眠症を防ぐための方法

海外旅行に行くと、日本に帰ってきてから時差ボケに悩まされたりします。 時差ボケ...

困った!インスリンの紛失…海外旅行先でのインスリン現地調達方法とは?

  糖尿病患者の方でももちろん海外旅行を楽しまれる方はきっと多いことでしょ...

カラダノートひろば

海外旅行準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る