カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 海外旅行準備 >
  4. 【体験談】シンガポールへの海外旅行の失敗談!これは持っていった方が良いですよ!

健康診断・健康管理

【体験談】シンガポールへの海外旅行の失敗談!これは持っていった方が良いですよ!

 

数年前にシンガポール・マレーシアへ旅行へ行った時の体験談です。日本とは違う気候・空気・匂いの中で3泊5日。慣れていないことばかりで体調も優れず、なかなか旅行が楽しめない日もありました。

「こうしておけばよかったな・・・」そう感じた失敗談をお伝えします

 

 

◆飲み慣れた薬を持って行く事。

シンガポールでは湿度が高く、日本とは違う気候なので体への負担も大きいです。また、食事も胃に合わない物があったりと、旅行中何度も胃痛を起しました

 

旅行先で症状を和らげるためには飲み慣れた日本の薬が必要です。

 

◆水分は日本のミネラルウォーターを多めに

海外では水道水に寄生虫が存在することもあります水分は持っていく、または宿泊先のホテルに送ると良いでしょう。

 

海外の水や氷は飲食NGですし、海外で売られている水も日本の水とは違うので、胃にとって刺激が強いものとなり胃痛をおこすケースがあります。

 

◆手軽な栄養食品とサプリメント

実はなかなか胃に合う食事が出来ず、栄養が不足しがちで貧血状態になってしまいました。

そんな事があり、気休めであっても、多少効果が期待できる簡単な栄養食品やサプリメントがあればよかったなと心底感じました。

 

海外旅行時には、出国・入国する際の手荷物検査がありますが、その時に「粉薬だと薬物と怪しまれるから」という理由で、薬の持参を断念する方は大変多いそうです

しかし、医師に相談をすれば、薬の証明書の英文カルテを作成してくれます。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/10/27-383467.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

海外旅行準備に関する記事

旅行中の健康のために!海外旅行で心得ておきたい4か条とは一体何?

  海外で病気・感染しないための予防法をお伝えします。 あまり敏感になっ...

保険適応外?!海外旅行での歯の治療

  海外旅行中は、保険にはいっていても、歯の治療に関しては保険がききません...


熱帯地域に旅行する方は要注意!感染症の原因?蚊には気をつけて!

    アフリカやアジア、アメリカ大陸の熱帯地域では蚊を媒介としたリンパ系フ...

人気のタピオカデザート!でも海外旅行では注意が必要のワケ

  フィリピンでは『キャッサバ』摂取で29人の死亡例   2005年に...

カラダノートひろば

海外旅行準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る