カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 海外旅行準備 >
  4. 海外旅行中に病院利用は大変!保険に未加入はハイリスク!覚えておこう!

健康診断・健康管理

海外旅行中に病院利用は大変!保険に未加入はハイリスク!覚えておこう!

 

日本では国民が健康保険などに加入し、3割負担などで実際にかかる金額が少ない・・・という国の制度がありますが、海外では決してこんな恵まれた制度はありません。海外の医療の現実について探ってみましょう。

 

◆海外旅行中に大けが!海外の病院に受診はできる?

基本は海外であれ、怪我の治療などを行ってくれます。タクシーを使うなり、救急車なり、病院を受診することは可能です。

 

◆払えるか心配!費用は?

保険に未加入の場合、何十万円という金額を請求されることがあります。それは当たり前のこと、そしてどんなの高額であっても払わなければなりません。

 

◆日本に戻れば払い戻しが可能かも・・・

健康保険に入っていれば日本に帰ってきてから、海外療養費の払い戻し請求ができます。それでも支出に比べればマイナスになることがほとんどです。

 

海外旅行の際には、絶対に保険を加入しておくようにしましょう!

クレジットカードに保険がついているから大丈夫!と思う方もいますが、クレジットカードの保険は、全ての病気・怪我に対応しているわけではないので不完全な保険とも言えます。

 

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/02/28-376738.php?category=12 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

海外旅行準備に関する記事

人気のタピオカデザート!でも海外旅行では注意が必要のワケ

  フィリピンでは『キャッサバ』摂取で29人の死亡例   2005年に...

海外旅行中の下痢で病院へ行くときに、注意すべき点

夏場の旅行の定番と言えば海がきれいな南国、海外旅行を楽しむ方も少なくはありま...


楽しみな海外旅行!でも国によっては、ワクチン接種義務が!出発前に準備しよう

  これから始まる海外旅行に気分は最高潮。 しかし、それだけの良い気分を...

海外旅行でアジア!感染症が大流行している?!チクングニア熱について

  近年、海外旅行先として人気のあるアジアですが、アジアには様々な感染症な...

カラダノートひろば

海外旅行準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る