カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 海外旅行準備 >
  4. 保険適応外?!海外旅行での歯の治療

健康診断・健康管理

保険適応外?!海外旅行での歯の治療

 

海外旅行中は、保険にはいっていても、歯の治療に関しては保険がききません。

これは、海外旅行数日の間で虫歯になったり歯を抜いたりという症状にはなりにくいということが現状でしょう。

歯の治療が出来ない旅行先での歯トラブルが発生したら、どうすれば良いでしょうか?

 

 

◆歯が欠けてしまったら?

虫歯や抜歯でなく、歯がかけてしまった、詰め物が取れてしまったなど、起こりうる問題です。これらに関してはつめた物や欠けた部分を保管しておきましょう

 

海外でやむを得ず治療を受けるにしても、詰め物がある無いで、費用も変わってきます

 

◆海外旅行で歯のトラブルが起こったら?

急を要する問題でなければ、帰国してから歯医者へ行きましょう。歯のトラブルが起こったときのことを考えて、鎮痛剤や、歯に塗る薬などを事前に準備していくことも重要です。

 

◆一番は旅行前に歯の治療を。

一番は日本でちゃんと治療をして出発することです。万が一のことも考えて、しっかり治療しておくことが大切でしょう。

 

歯の治療には、保険がきかないため、何か起こっても我慢するしかありません

また治療費が全額自己負担になっても構わないのであれば旅行先の歯医者を受診しても良いですが、海外の医療費は日本よりも、高いことが殆どです。何も考えず受診すると高額請求されることも!

 

(photo by: //www.ashinari.com/2010/10/29-037158.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

海外旅行準備に関する記事

気を抜くな!海外からの帰国後…体調を崩したらどうすればいい?

楽しかった旅行も終わり、日本に帰国した後で体調を壊してしまうこともあります。旅...

人気のタピオカデザート!でも海外旅行では注意が必要のワケ

  フィリピンでは『キャッサバ』摂取で29人の死亡例   2005年に...


旅の疲れを一気に癒やす入浴法3選!精神的な疲れ・足の疲れ・肩こり対策に!

旅に出ると、普段とは違う生活・行動になることから、疲れが出やすくもなりま...

海外旅行を楽しむために~持っていくべき常備薬とは?おすすめの薬について

  海外旅行へは、自分にあった薬を持っていこう!という言葉はよく耳にします...

カラダノートひろば

海外旅行準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る