カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 海外旅行準備 >
  4. 旅行中の健康のために!海外旅行で心得ておきたい4か条とは一体何?

健康診断・健康管理

旅行中の健康のために!海外旅行で心得ておきたい4か条とは一体何?

 

海外で病気・感染しないための予防法をお伝えします。

あまり敏感になっては旅行が楽しめないので、ここまでする必要はない・・・かもしれませんが、頭の中に入れておくだけで健康を維持するための“予防”となります。

 

健康を守るための知識として、心得ておくと良いかもしれません

 

 

◆靴を素手で触らない

旅行中、外を歩いた靴には、その国ならではの砂・動物の糞尿・雨水などが付着しています。素手で触ることによって病原菌・寄生虫が付着する可能性が十分にあります。

 

◆エコではないが“使い捨て”を

エコではありませんが、ハンカチではなく紙ナフキンやティッシュを、マイ箸ではなく割り箸を…などと、旅行先で使用した消耗品は出来るだけ持ち帰らないようにしましょう

これも感染予防になります。

 

◆自分に合った常備薬を

鎮痛剤・整腸剤・風邪薬、これだけは自分の体にあった薬を日本から持っていきましょう。海外では体調不良になることもしばしばあります。

自分にあった薬で、体調を守る、これは体調管理をするためには必要です。

 

 

旅行先では何が起こるか解りません。自身の健康を守るためには、しっかりとした対策が必要です。「やりすぎかな?」と思う対策が、感染・病気の予防になり、命を救うのです

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/07/09-379965.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

海外旅行準備に関する記事

【体験談】シンガポールへの海外旅行の失敗談!これは持っていった方が良いですよ!

  数年前にシンガポール・マレーシアへ旅行へ行った時の体験談です。日本とは...

帰国後の体調不良…海外旅行で感染症?こんな症状が出たら!どうすればいい?

  海外旅行からの帰国途中・帰国後に体調の異変を感じることは少なからずあり...


楽しい旅行で下痢にならないための3か条

長期の休みには旅行を楽しみたいけれど、旅行中に限って下痢になってしまう方もい...

感染症から自分の身を守るのは自分

  日本人のカラダは無防備。日本で生まれ育った人は、幼い頃より衛生面に気を...

カラダノートひろば

海外旅行準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る