カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 海外旅行準備 >
  4. 海外旅行で健康トラブルを回避!知っておきたい予防法と必要な準備

健康診断・健康管理

海外旅行で健康トラブルを回避!知っておきたい予防法と必要な準備

 

期待も大きく楽しみにしていた海外旅行!

しかし、海外の生活は日本と大きく変わるため、体調を崩してしまうことも多々あります。

また、思わぬトラブルが発生してしまうことも!

海外の旅行で健康トラブルを起さないためには、どんな対策が必要なのでしょうか?

 

 

◆旅行前には必ず歯の治療を!

保険に入っていたとしても、歯の治療に関しては、保険が利きません。(保険の冊子にも記載してあります)歯の治療だけは済ませていきましょう。

 

◆不調・風邪・便秘になる!と思っておくこと

「ならないだろう」ではなく「なる!」と思って、準備をしましょう。鎮痛剤、風邪薬など自分に合ったものを旅行カバンへ!

 

◆食べられないことを想定して・・・

海外のものは日本人の口にあわない、ということもあるでしょう。食べられないと、どんどん体力や免疫力が低下してしまうからだを壊してしまいます。

日本食やちょっとした胃にたまるものを持っていくと良いでしょう。

 

旅行中に、何も異変が起こらないことが一番良いのですが、そのためにも事前の準備や対策が必要です。万が一の時に「準備しておけばよかった」と後悔しないように、必要なものが何なのか、しっかりと考えて準備をしましょう☆

 

(photo by: //www.ashinari.com/2011/08/08-348824.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

海外旅行準備に関する記事

アジアへ海外旅行!予防接種をして健康・安全な旅行にしよう!ワクチンについて

「アジア旅行するには事前に何を準備したら良いの?」と海外旅行前は、準備物(手...

楽しい旅行で下痢にならないための3か条

長期の休みには旅行を楽しみたいけれど、旅行中に限って下痢になってしまう方もい...


どうしたら良い?海外旅行でのHIV感染

  海外旅行では、様々な感染症の可能性がありますが、中でも、なかなか人に相...

旅行中の健康のために!海外旅行で心得ておきたい4か条とは一体何?

  海外で病気・感染しないための予防法をお伝えします。 あまり敏感になっ...

カラダノートひろば

海外旅行準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る