カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 海外旅行準備 >
  4. 小さい子供と一緒に海外旅行!これで安心♪想定しておくべきことと準備

健康診断・健康管理

小さい子供と一緒に海外旅行!これで安心♪想定しておくべきことと準備

小さいお子さんを連れて海外旅行へ行く際、母子の健康状態がとても大切になってきます。

とくにお子さんにとってはなかなか体調のコントロールが出来ないもの、ママが健康であることと、お子さんの健康管理をしっかりすることが必要です。

 

◆旅行先を考える

可能であれば、治安が良く、赤ちゃんが過ごしやすい気温・気候の国を選びましょう。衛生状態もしっかり考慮しましょう。

 

◆気候の変化を想定して

急に気候が変わってしまうことを事前に想定しましょう。日本にはないスコールなどが海外では見受けられます。雨に濡れて風にあたれば風邪をひいてしまいます。

 

◆赤ちゃんが飲める薬と予防接種を

赤ちゃんが飲める薬を薬剤師さんに相談し、購入しておきましょう。また、予防接種は必ずおこなってください。

医師に相談し、スケジュールと兼ねて、どの予防接種を優先するのか、相談しましょう。

 

子どもと一緒に海外旅行へ行くことは、とても神経を使ってしまいます。

お母さんやお父さんは、色んな心配があるかもしれませんが、出来るだけの準備を事前に行い、歯の治療と、予防接種をしっかりしておけば、より楽しい旅行になるでしょう。

 

虫などに刺されて感染病にならないよう、防虫スプレーの持参や露出の少ない衣類を選びましょう。

(photo by: //www.ashinari.com/2013/09/30-382659.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

海外旅行準備に関する記事

フィラリア症から身を守る!便利な蚊撃退グッズの数々をご紹介!

  アフリカやアジアの熱帯地域では、蚊によって媒介されるフィラリア症が蔓延...

韓国渡航前に知っておくべき『海洋へのゴミ投棄と食品汚染問題』

  『ズワイガニ』には海洋汚染による重金属被害の危険性がある?   韓...


海外旅行中に大怪我!病院は?保険は?日本と海外の医療の差と保険について

  海外では“医療はビジネスだ”という意識のもと、医療にかかる費用は日本に...

楽しい旅行で下痢にならないための3か条

長期の休みには旅行を楽しみたいけれど、旅行中に限って下痢になってしまう方もい...

カラダノートひろば

海外旅行準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る