カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 海外旅行準備 >
  4. 小さい子供と一緒に海外旅行!これで安心♪想定しておくべきことと準備

健康診断・健康管理

小さい子供と一緒に海外旅行!これで安心♪想定しておくべきことと準備

小さいお子さんを連れて海外旅行へ行く際、母子の健康状態がとても大切になってきます。

とくにお子さんにとってはなかなか体調のコントロールが出来ないもの、ママが健康であることと、お子さんの健康管理をしっかりすることが必要です。

 

◆旅行先を考える

可能であれば、治安が良く、赤ちゃんが過ごしやすい気温・気候の国を選びましょう。衛生状態もしっかり考慮しましょう。

 

◆気候の変化を想定して

急に気候が変わってしまうことを事前に想定しましょう。日本にはないスコールなどが海外では見受けられます。雨に濡れて風にあたれば風邪をひいてしまいます。

 

◆赤ちゃんが飲める薬と予防接種を

赤ちゃんが飲める薬を薬剤師さんに相談し、購入しておきましょう。また、予防接種は必ずおこなってください。

医師に相談し、スケジュールと兼ねて、どの予防接種を優先するのか、相談しましょう。

 

子どもと一緒に海外旅行へ行くことは、とても神経を使ってしまいます。

お母さんやお父さんは、色んな心配があるかもしれませんが、出来るだけの準備を事前に行い、歯の治療と、予防接種をしっかりしておけば、より楽しい旅行になるでしょう。

 

虫などに刺されて感染病にならないよう、防虫スプレーの持参や露出の少ない衣類を選びましょう。

(photo by: //www.ashinari.com/2013/09/30-382659.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

海外旅行準備に関する記事

ヒトに感染する新種のウイルス、コロナウイルスについて知り感染予防しよう!

ニュースなどでも取り上げられた、新種のコロナウイルス(nCoV)のヒトへの感染...

人気のタピオカデザート!でも海外旅行では注意が必要のワケ

  フィリピンでは『キャッサバ』摂取で29人の死亡例   2005年に...


時差ボケが原因で不眠症に!?不眠症を防ぐための方法

海外旅行に行くと、日本に帰ってきてから時差ボケに悩まされたりします。 時差ボケ...

困った!インスリンの紛失…海外旅行先でのインスリン現地調達方法とは?

  糖尿病患者の方でももちろん海外旅行を楽しまれる方はきっと多いことでしょ...

カラダノートひろば

海外旅行準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る