カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 海外旅行準備 >
  4. 海外旅行前にチェックできる!旅行先の衛生状態や感染症情報など最新情報の入手方法

健康診断・健康管理

海外旅行前にチェックできる!旅行先の衛生状態や感染症情報など最新情報の入手方法

海外旅行を計画されている方必見!楽しく旅行をするために、旅行先の情報を事前にチェックしておく必要があります。しっかりチェックをして、より安全で、より楽しい旅行にしましょう。

 

旅行先の衛生状態や感染症情報を入手!

以下のホームページで、最新の情報が確認できます。必ずチェックをしておきましょう。渡航先によっては、入国前に指定の予防接種を義務化している国もあります。

 

・厚生労働省検疫所のホームページ

・国立感染症研究所のホームページ

・独立行政法人労働者健康福祉機構のホームページ

・外務省のホームページ

 

渡航前に予防接種を

各地域の保健所・保健センターにて予防接種を受けることができます。トラベラーズワクチンについて詳細を聞き、予約が必要な予防接種もあるので、確認をしましょう。

 

旅行先で体調不良になったらどうする?

所持している風邪薬などで対応できるなら良いですが、症状が酷いようであれば、現地のホテルや、日本大使館、旅行会社が紹介してくれる病院に受診しましょう。

 

渡航先によっては、その時期に流行している感染症などの情報がわかる場合もあります。トラベルクリニックや保健所へ行き、最新の情報をチェックして、旅行へ出発しましょう。 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/07/09-379950.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

海外旅行準備に関する記事

アフリカで失明しないために!~オコンセルカ症~

    海外でも健康に過ごすために、厚生労働省検疫所から注意した方が良い病気...

楽しみな海外旅行!でも国によっては、ワクチン接種義務が!出発前に準備しよう

  これから始まる海外旅行に気分は最高潮。 しかし、それだけの良い気分を...


帰国後の体調不良…海外旅行で感染症?こんな症状が出たら!どうすればいい?

  海外旅行からの帰国途中・帰国後に体調の異変を感じることは少なからずあり...

アフリカに旅行する方は要注意!熱帯雨林にでるアブに気をつけて!

     アフリカ熱帯雨林では、アブを介して感染するフィラリア類の感染症とし...

カラダノートひろば

海外旅行準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る