カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 海外旅行準備 >
  4. 帰国後の体調不良…海外旅行で感染症?こんな症状が出たら!どうすればいい?

健康診断・健康管理

帰国後の体調不良…海外旅行で感染症?こんな症状が出たら!どうすればいい?

 

海外旅行からの帰国途中・帰国後に体調の異変を感じることは少なからずあります。発熱や下痢、嘔吐など様々な症状が出たときに疑うのは感染症!こんな時、どうしたら良いのでしょうか?

 

◆帰国途中であれば、空港で検疫官に申し出を

帰国の途中で異変が起こってしまった場合、日本に到着してすぐ、検疫官に申し出をしましょう。検査をおこなったり病院を紹介してもらえます。

 

◆帰国後、少し経って異変が出た場合は?

帰国した後に、日数が経って症状が出る場合もあります。原則、半年間は海外旅行での感染を起しかねない状態と考えてください。

 

この場合にはかかりつけの病院を受診し、旅行の旨を伝えましょう

 

◆絶対に自己判断をしないこと!

旅行先では様々な感染症があります。

日本に帰ってホッと安心し、体調を崩す場合もありますが、万が一大きな感染症にかかっていては、取り返しのつかないことになってしまうケースも!

 

異変を感じたら必ず受診をしましょう。

 

 

何が原因で感染したのかは、時間が経ってしまうと解らないかもしれません。また食中毒のような症状であれば、潜伏期間も考えて、旅行中の食事・感染物などの特定が難しいとも言えます

体に少しでも異変があれば、速やかに病院へ受診をしてください。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/12/24-374457.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

海外旅行準備に関する記事

楽しみな海外旅行!でも国によっては、ワクチン接種義務が!出発前に準備しよう

  これから始まる海外旅行に気分は最高潮。 しかし、それだけの良い気分を...

言葉が通じない!海外旅行での病気トラブル…どうしたらいい?

海外旅行で、体調が悪くなったり怪我をしたり…そんな時、言葉が通じないとなかな...


海外旅行中の下痢で病院へ行くときに、注意すべき点

夏場の旅行の定番と言えば海がきれいな南国、海外旅行を楽しむ方も少なくはありま...

海外旅行を楽しむために~持っていくべき常備薬とは?おすすめの薬について

  海外旅行へは、自分にあった薬を持っていこう!という言葉はよく耳にします...

カラダノートひろば

海外旅行準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る