カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 海外旅行準備 >
  4. どうしたら良い?海外旅行でのHIV感染

健康診断・健康管理

どうしたら良い?海外旅行でのHIV感染

 

海外旅行では、様々な感染症の可能性がありますが、中でも、なかなか人に相談できない感染症HIVがあります。

HIVに感染してしまったかもしれない・・・そんな悩みを打ち明けられないけれど不安に思っている方に、是非読んでいただきたいです

 

◆一度の過ちが一生の後悔に

旅行で、お酒も飲み、キモチがおおらかになってつい…と思って、誤ってしまう男性・女性は、実は少なからず存在します。

 

現地の方と性行為を行うことは悪いことではありませんがリスクを知って、確実に避妊をしましょう。

 

HIV検査はすぐ出来る?

帰国後、不安になって、検査をしたい!と申し出る旅行者も少なくありません。HIVの検査を行うには、性行為があった日から少なくとも4週間待たなければなりません。

4週間以内での検査は、血液中でHIVウィルスの抗体が検出されないため感染していても陰性結果になってしまうことがあります。

 

◆もし陰性だったら?

陰性であればHIV感染していない…ということになりますが、あまり早い段階で検査を行うと、陽性が陰性と間違って判定されることもあります。

陰性だった場合には再度、数週間あけて、再検査をおすすめします

 

海外旅行の感染症について調べていくと、動物や蚊などが媒介する感染症に続き、HIVの感染も不安や疑問に思う方多いようです。感染しないためには、ちゃんとした対策をとることが大切です。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/02/06-356949.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

海外旅行準備に関する記事

韓国渡航前に知っておくべき『海洋へのゴミ投棄と食品汚染問題』

  『ズワイガニ』には海洋汚染による重金属被害の危険性がある?   韓...

海外旅行に行く時は気をつけたい!その水は口にして大丈夫??

「安全大国日本」これは、何も治安の良さからくるものだけではありません。徹底し...


海外旅行中に病院利用は大変!保険に未加入はハイリスク!覚えておこう!

  日本では国民が健康保険などに加入し、3割負担などで実際にかかる金額が少...

海外旅行でアジア!感染症が大流行している?!チクングニア熱について

  近年、海外旅行先として人気のあるアジアですが、アジアには様々な感染症な...

カラダノートひろば

海外旅行準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る