カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 海外旅行準備 >
  4. 言葉の壁!海外渡航前に準備しておくものとは?

健康診断・健康管理

言葉の壁!海外渡航前に準備しておくものとは?

 

「海外旅行にいきたい!でも持病もあるし、薬も持っていかなければならない…」

言葉の壁を感じ、健康のことを考えて、結局断念してしまう、そんな方にオススメ!

海外にもっていくと安心なものを揃えてました。是非参考にしてください。

 

 

◆英文診断書(トラベルカルテ)

持病や過去の手術歴、心臓病、高血圧、糖尿病、喘息、ペースメーカー…など、様々な情報が英文で書かれたカルテです。かかりつけの医師に相談し、作成してもらうことが可能です。

 

◆英文薬剤証明書

薬を持参する人の中には「覚せい剤と思われるのでは?」と心配な方もいます。もちろんそう思われてもおかしくないのが今の時代、より安全に旅行をするためにも、薬剤証明書は必要です

 

◆母子手帳なども英文カルテに!

妊婦さんや、お子さんをお持ちのお母さんが旅行される際、お子さんのことを情報として伝えられるよう、お子さんの英文カルテも必要です。母子手帳などを産院にもって行き、医師に相談してみてください。

 

旅行中に、何があるか解りません。

大きな怪我をしても、動物や蚊などによる感染症の危険が襲ってきても、速やかに処置をすることで命の危機を回避できるかもしれません

そのためには受診時に言葉の壁で時間がかかっては、本末転倒です。

スムーズな受診ができるように英文カルテを作成して渡航しましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/11/25-383902.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

海外旅行準備に関する記事

ヒトに感染する新種のウイルス、コロナウイルスについて知り感染予防しよう!

ニュースなどでも取り上げられた、新種のコロナウイルス(nCoV)のヒトへの感染...

人気のタピオカデザート!でも海外旅行では注意が必要のワケ

  フィリピンでは『キャッサバ』摂取で29人の死亡例   2005年に...


時差ボケが原因で不眠症に!?不眠症を防ぐための方法

海外旅行に行くと、日本に帰ってきてから時差ボケに悩まされたりします。 時差ボケ...

困った!インスリンの紛失…海外旅行先でのインスリン現地調達方法とは?

  糖尿病患者の方でももちろん海外旅行を楽しまれる方はきっと多いことでしょ...

カラダノートひろば

海外旅行準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る