カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 海外旅行準備 >
  4. 海外旅行中に大怪我!病院は?保険は?日本と海外の医療の差と保険について

健康診断・健康管理

海外旅行中に大怪我!病院は?保険は?日本と海外の医療の差と保険について

 

海外では“医療はビジネスだ”という意識のもと、医療にかかる費用は日本に比べて桁違いと言われています!集中治療室3・4日で数十万から数百万!だという話も耳にします。

海外での怪我が、日本のようにすぐ受診でき、支払いも良心的!の感覚は捨てて、しっかりとした準備をしていきましょう。

 

◆クレジットカードの保険があるから大丈夫?

滞在日数や渡航先の国の医療にもよりますが、中にはクレジットカードの保険ではまかなえないほどの高額医療費がかかってしまう国もあります。

また、クレジットカードの保険では「適応外」になる怪我などもあるので、カードのみの保険を当てにするのは厳しいものがあります。

 

◆お金がないと、どうなるの?

医療を受けられる保険に入っていないとなれば、海外では、治療を受けさせてもらえないか、受けさせてもらえても、病院を回されたりと、現実は甘くありません。

結局治療までに時間がかかり感染などの恐れも出てきてしまいます

 

◆カードに頼らず保険をかけること!

日本では3割負担で支払いが出来ても海外ではそうもいきません

カードに保険がついているから…と安心していても、時にはカードについている上限の金額を上回る請求がくることもあります。

 

海外に旅行する際にはネットや旅行会社が紹介する旅行の保険に加入しておくと良いでしょう。

保険に加入していないかどうかで、受け入れを検討する病院も海外では稀ではありません。それほどにまで医療費は日本と差が存在します。必ず保険には加入しましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2009/02/06-013549.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

海外旅行準備に関する記事

小さい子供と一緒に海外旅行!これで安心♪想定しておくべきことと準備

小さいお子さんを連れて海外旅行へ行く際、母子の健康状態がとても大切になってき...

海外旅行を楽しむために~持っていくべき常備薬とは?おすすめの薬について

  海外旅行へは、自分にあった薬を持っていこう!という言葉はよく耳にします...


海外旅行中、犬に咬まれたら狂犬病に感染する!?咬まれた場合の対処法

  平成18年に、海外旅行先で、狂犬病の犬に咬まれた日本人が帰国後、狂犬病...

旅行中の健康のために!海外旅行で心得ておきたい4か条とは一体何?

  海外で病気・感染しないための予防法をお伝えします。 あまり敏感になっ...

カラダノートひろば

海外旅行準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る