カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 咽頭 >
  4. 喉に異物 >
  5. 喉にお餅が詰った!まずはどうしたら良い?!つまらせた時の対処法3つ

気になる病気・症状

喉にお餅が詰った!まずはどうしたら良い?!つまらせた時の対処法3つ

 年末年始、お餅を食べる機会が増えます。お年寄りの方は、喉にお餅を詰らせてしまうというニュースが毎年のように報道されますが、実際にお餅が喉に詰ったときには、どんな対処をすると良いのでしょうか?

 

◆指をいれる

口を開けさせ、見える場所に餅があれば、どうにか指で取り除きましょう。この時に奥に餅を押し込まないように十分に気をつけてください。

 

◆餅が見えない場合

腹部を圧迫して吐き出させる方法で餅を出します。ハイムリック法と呼ばれています。焦らず冷静に行うことを心がけてください。

 

◆みぞおち部分を拳で突き上げる

みぞおち部分を拳で突き上げます。少し力を入れて強めに突き上げることがポイントです。

 

お餅を食べるときには、小さくカットし、水分を含ませて食べると喉に詰まりにくくなります。お年寄りの方には、十分気をつけなければなりません。

喉に詰まったときには、処置と同時に救急車を呼びましょう。

(photo by: //www.ashinari.com/ )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

喉に異物に関する記事

お餅が食べたい!高齢者がお餅を食べる際の心構えと方法!つまらないようにするには?

年始になると、毎年のように高齢者が餅を詰まらせて病院へ運ばれるニュースが報道...

実はキケン!?魚の骨が刺さったら「ご飯を丸呑みしなさい」は正しい?正しくない?

「魚の骨がのどに刺さったら、ご飯を丸呑みしなさい」と、昔はよく言ったように思い...


魚の骨が刺さったらどうする?NG対処法と正しい対処法 病院ではなにもしてくれないって本当?

魚を食べたとき、うまく骨を除けていないと「骨が刺さったかな?」という事態になる...

カラダノートひろば

喉に異物の関連カテゴリ

喉に異物の記事ランキング

人気体験談ランキング

気になる病気・症状のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る