カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 咽頭 >
  4. 喉に異物 >
  5. お餅が食べたい!高齢者がお餅を食べる際の心構えと方法!つまらないようにするには?

気になる病気・症状

お餅が食べたい!高齢者がお餅を食べる際の心構えと方法!つまらないようにするには?

年始になると、毎年のように高齢者が餅を詰まらせて病院へ運ばれるニュースが報道されます。他人事だと思っていても、実際には皆平等にあるリスクです。

この問題には以下のような解決策が存在します。是非試してみてください。

 

◆小さくカットする

お年寄りの方が本当に丸呑みしても大丈夫なくらいの大きさ(小さめ)に切って食べるようにします。

小さくカットしても、口に沢山含むと大きいお餅を食べたと変わりない状態になってしまうので要注意です。

 

◆急いで飲み込まず、しっかり噛むこと!

たとえカットして小さいとしても、急いで飲み込むことをせず、しっかり噛んで飲み込みましょう。

 

◆調理または水やお湯、緑茶にくぐらせる

煮たり調理することで、餅が水分を含み柔らかくなります。また、お湯や緑茶にくぐらせることも喉越しをよくするために大切なポイントです。

 

高齢者や幼児がお餅を食べる際には、誰かが必ず側にいるようにしましょう。見ていないところで万が一喉にお餅が詰ったら、呼吸が出来ない時間ば長ければ長いほど命の危険が伴います。 

(photo by: //www.ashinari.com/ )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

喉に異物に関する記事

実はキケン!?魚の骨が刺さったら「ご飯を丸呑みしなさい」は正しい?正しくない?

「魚の骨がのどに刺さったら、ご飯を丸呑みしなさい」と、昔はよく言ったように思い...

魚の骨が刺さったらどうする?NG対処法と正しい対処法 病院ではなにもしてくれないって本当?

魚を食べたとき、うまく骨を除けていないと「骨が刺さったかな?」という事態になる...


喉にお餅が詰った!まずはどうしたら良い?!つまらせた時の対処法3つ

 年末年始、お餅を食べる機会が増えます。お年寄りの方は、喉にお餅を詰らせてし...

お餅がのどにつまったときの対処法!掃除機を使ってはいけない?どうすればいい?

よく「餅がつまったら掃除機を!」という言葉を耳にします。 それは正解なのでしょ...

カラダノートひろば

喉に異物の関連カテゴリ

喉に異物の記事ランキング

人気体験談ランキング

気になる病気・症状のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る