カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 誤飲・誤食 >
  5. 掃除機を使うのはアリ?餅が詰まったときの対処法!

育児・子供の病気

掃除機を使うのはアリ?餅が詰まったときの対処法!

お子さんがお餅を食べる際に、お餅が大きいと喉に詰まってします危険があります。

お餅を取り除くには体を斜めにし、吐かせる方法などがありますが、やむを得ず掃除機を使う場合には、どのような使い方をすると良いでしょうか?

 

◆専用ノズルを使いましょう

掃除機をそのまま口にあてて吸引させると、かなりの吸引力に粘膜も肺も傷を負ってしまいます。

吸引専用ノズルが販売しているので1つ購入しておくと便利かもしれません。

 

◆吸引スイッチONは口の中にいれてから

ONにして口に入れるのではなく、口にスタンバイをしてONにしましょう。

少しでも口の中を傷つけないためにも、最初はOFFの状態で口にくわえさせてください。

 

◆吸引の強さは弱に!

吸引の強さがあまりに強いと、ペットボトルであってもボコッと凹んでしまうほどの威力があります。弱にして様子を見ましょう。

 

本来であれば、掃除機での吸引はあまりオススメが出来ません。口の中や肺を損傷させてしまう恐れがあります。

しかし、お餅が詰っていると、呼吸が出来ず命の危険が伴うので、致し方なく使う場合には、吸引用のノズルを利用しましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2008/12/03-010745.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

誤飲・誤食に関する記事

どうする?子供の誤飲~応急処置ですべきこと

子どもが洗剤などの液体を誤飲した時の応急処置は、誤飲したものによって異なりま...

大変!子どもの喉に餅が詰ったときの対処法!

幼い子どもがお餅を食べる際、注意しなければならないことは、喉に餅が詰ってしまう...

誤飲・誤食の体験談

ハイターを!?動き出した0歳児は何するか分からない!?

先日8か月の次男がキッチンハイターを棚の奥から勝手に取り出してきて倒してひっかぶるという事件が......

便利!!小児救急電話相談で問題解決へ!!!

★赤ちやんって何をするか分からない★ 赤ちゃんも生まれたての頃は動かずコロコロ寝ていてくれます...

カラダノートひろば

誤飲・誤食の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る