カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. ダニ・ハウスダスト >
  4. ベッドやマットレスから簡単にダニを退治できる?!3つのダニ退治法

アレルギー

ベッドやマットレスから簡単にダニを退治できる?!3つのダニ退治法

普段使うベッドやマットレスにも沢山のダニが存在します。

しかし、あまりに大きくて洗濯などは到底出来ません。ベッドやマットレスのダニにはどのような対応が出来るのでしょうか?

 

◆専用掃除機を使いましょう

ベッドやマットレスは寝具の中で一番大きく、丸洗いなんて出来ません。こんな時には、ダニ吸引の専用掃除機が効果的です。

 

◆日当たりの良い場所で天日干し

ベランダに干せる(立掛けてでも)タイプのマットレスであれば、その方法が良いのですが、難しいようであればベッドと共に、日当たりの良い場所に置いて、直射日光をあてると良いでしょう。

 

◆空気の入れ替えをしよう

寝室は、夜間、人の体温や呼吸などによって湿度があがってしまいます。冬場には窓に結露ができてしまうくらいです。空気の入れ替えをして、乾燥させるように心がけましょう。

 

ダニ対策には、小まめな天日干し・乾燥・掃除機除去が効果的です。また継続して行うことで清潔なベッド・マットレスが保たれます。

出来るだけ週に数回、継続的に行いましょう。

 

(Photoby:足成)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ダニ・ハウスダストに関する記事

ダニの死骸・糞が沢山ある場所ワースト3 ダニを完全に消し去るにはどうしたらいい?

 普段の生活の中にはダニ・ダニの死骸・糞などが沢山存在します。それらは体内に...

知っておこう 梅雨時期のダニの撃退方法3つ! ぬいぐるみはダニの楽園!?

  湿気や気温が高い梅雨時期は、カビや細菌が発生しやすいだけでなく、ダニに...


家でダニに刺されたらどう対処するのが正しいの?家でやるべき対処法ってなに?

じめじめする梅雨時期はダニ被害が最も多くなります。   では、ダニに刺されたと...

ダニに刺されてた!ダニに刺されたらやっておきたい3つのこと

  ダニ刺されを発見したら、正しい対処法で傷跡などをのこさないように注意したい...

カラダノートひろば

ダニ・ハウスダストの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る