カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. ダニ・ハウスダスト >
  4. くつろぐのに快適なソファー…えっ!こんな所にもダニが発生してるの?!

アレルギー

くつろぐのに快適なソファー…えっ!こんな所にもダニが発生してるの?!

 

 

おうちでくつろぐ唯一の場所ともいえるソファー。ソファーにも、実はダニが存在します!

ソファーはベッドやマットレスと同様に、あらうことが出来ません。どのようにダニ対策を行うと良いのでしょうか?

 

◆ソファーはダニが大量発生?

ソファーにも沢山のダニが潜んでいます。外から持ち帰った屋外ダニを付着させてしまったり、動物の体にいるダニがついてしまったりと、ソファーにはダニが沢山いるのです

 

◆ダニ撃退には乾燥を!

ソファーがある部屋の窓をあけ、定期的に乾燥させましょう。

湿気をためやすく、専用の掃除機でも内部までがなかなか届かないため、ソファー使用時にはカバーやクロスをつけるようにしましょう。

 

◆掃除機で叩いて吸おう!

丸洗いが出来ないソファーは、掃除機で叩きながら吸引すると良いでしょう。

ブラシなどで水拭きしても、完全に乾燥させるために日あたりの良い場所においておくなどの対処が必要です。

 

毎日清潔なソファーを心がけるために、こまめなケアと継続的な手入れが必要になります。

ダニはどんどん繁殖してしまうので、時には防虫シートなどを置いておくなどして、ダニ対策をすると良いでしょう。

 

 

(Photoby:足成)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ダニ・ハウスダストに関する記事

掃除しているはずなのになぜ室内に入ってくるの?ダニが家に入ってくる方法と原因解明

ダニを持って帰ってるつもりはないのに、なぜ家にダニが増えてしまうのでしょうか?...

気をつけて!これからの梅雨の季節にはダニが増殖中!

  梅雨はジメジメムシムシしてとても過ごしにくい季節ですね。ところがダニにとって...


梅雨の布団や枕はダニだらけ!梅雨だからこそ怠ってはいけない、寝具のダニ対策!

  寝具のダニ対策は十分にできているでしょうか? 梅雨の時期のダニ対策は、十...

ダニの対策きちんとしていますか?お家に適したアイテムを使って、手軽にダニ予防をしよう!

  梅雨の時期のダニ予防はどのようにしていますか? 市販されているアイテムに...

カラダノートひろば

ダニ・ハウスダストの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る