カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. むくみ >
  5. 食事から見直す、生理中のむくみ解消法

女性のカラダの悩み

食事から見直す、生理中のむくみ解消法

 生理が始まると、女性の身体は黄体ホルモンの分泌がさかんになり、妊娠しやすい環境を作るため栄養や水分を溜めこんで、身体がむくんだように感じます。

 

むくみは生理が終わると自然に解消されますが、細胞間に残った水分や老廃物が取り残されると、セルライトや肥満にもつながるので、生理中からもできる対処法を実践してみましょう。

 

むくみ解消の栄養素

<大豆製品>

・大豆サポニン/抗酸化作用

・大豆イソフラボン/女性ホルモン様作用

・大豆たんぱく/ダイエット効果

 

水分や老廃物を身体に溜めこまないよう、抑制する働きがあります。

生理中はエストロゲンというホルモンが不足するため、これを補うものとして大豆イソフラボンが有効とされています。また大豆は肌の保湿にも一役買ってくれるので、肌荒れしやすい生理中の強い味方になってくれることでしょう。

 

一日の摂取量の目安

豆乳/200ml

納豆/1パック

 

<カリウム>

カリウムと利尿作用を含む野菜やフルーツを摂ることで、水分や老廃物を流してくれます。

・ナス・きゅうり、冬瓜など瓜野菜

・アサリ、シジミ、海藻類

・バナナ、キウイフルーツ

・小豆、みどり豆など

 

~生理中は細菌に感染しやすい~

生理中や疲れているときは身体の免疫力が低下し、空気から細菌感染しやすくなります。風邪など引かないよう、身体をあたためる・冬はマスクをする・うがい手洗いなどのケアを心がけましょう。

(photo by //www.ashinari.com/2013/09/27-382517.php

著者: kaoruさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

むくみに関する記事

ぜひ試して!むくみ解消マッサージ&運動

生理前の辛いむくみの解消にはマッサージや運動も効果的です。 マッサージの中でも...

生理中のむくみ、女性の身体との関係とは?

女性の身体は生理周期によってさまざまな体調の変化が起こります。 特に生理前~生...


生理前のむくみの原因と対処法は?あなたは足に出る?顔に出る?

生理前になると顔や足がむくみやすい!そんな女性は意外と多いんです。これは女性...

生理前のむくみは冷え対策で解消!?

  生理前になると、手足や顔がむくみやすくなるという人は多いのではないでしょう...

カラダノートひろば

むくみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る