カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. むくみ >
  5. 生理中、足のむくみはこれで解消!

女性のカラダの悩み

生理中、足のむくみはこれで解消!

足に流れた血液は、重力に逆らうため筋肉のポンプ機能によって逆流し、心臓へと返っていきます。

しかし生理中の体力低下などによりポンプ機能が弱くなり、生理中の水分を溜めこむ働きもあって足に水分が溜まってしまいます。

 

マッサージ

1.座った姿勢で足を高くあげます。

2.両手でくるぶしのあたりから膝にかけてゆっくりとマッサージを行います。

溜まった血液やリンパ液を流すようなイメージで5分ほど続けて下さい。

3.足の指を両手でつかみ、足の甲へ反らすように引っ張ります。

4.左右の足を横へ開くように引っ張ります。じんわり凝りがほぐれるような感覚があります。

 

入浴で血行促進

生理中は血液が子宮付近に集まってしまうので、血行不良が起きて身体が冷えやすくなります。

生理に限らず女性の身体にとって冷えは大敵ですから、半身浴からの長めの入浴で体をあたためましょう。

 

むくみにくい体づくりを

塩分の濃い食事を控え、適度な運動をしましょう。

またアルコールを飲みすぎるなど不摂生もよくありません。

足のむくみは筋肉の影響もあるので、ウォーキングやエクササイズなど日頃から少しでも運動を心がけましょう。

(photo by //www.ashinari.com/2012/07/18-365550.php

著者: kaoruさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

むくみに関する記事

生理中は足が太くなる!?むくみが起きる原因と仕組み

女性の代表的な悩みがむくみです。普段から足がむくむという方もいますし、生理の...

これでばっちり!生理のむくみ対処法徹底解説

生理前、生理中のむくみは不快感が大きいです。 体全体がズーンと重くなったような...


生理前のむくみの原因と対処法は?あなたは足に出る?顔に出る?

生理前になると顔や足がむくみやすい!そんな女性は意外と多いんです。これは女性...

食事から見直す、生理中のむくみ解消法

 生理が始まると、女性の身体は黄体ホルモンの分泌がさかんになり、妊娠しやすい環境...

カラダノートひろば

むくみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る