カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 首・肩 >
  5. 更年期の生理不順と、首こり肩こりの関係

女性のカラダの悩み

更年期の生理不順と、首こり肩こりの関係

 

50才前後の女性は、この時期になると閉経期に近づくことで身体にさまざまな不調を感じる人が少なくありません。このような体調不良をまとめて更年期障害と呼びます。

 

【更年期障害の原因】


閉経期が近づくと、卵巣の機能が低下するため、卵巣から分泌されていたエストロゲンというホルモンが減少します。エストロゲンは子宮や乳房など女性の身体機能を維持する働きがあるため、これが減少すると生理不順などが起きます。

 

脳の卵巣のホルモン分泌を促す機能と自律神経は緊密な関係にあります。そのため更年期に入ると生理不順や閉経とともに自律神経失調症も引き起こす場合があります。

 

【更年期障害の症状】


動悸、息切れ、めまい
高血圧、低血圧
耳鳴り、
肩こり、首こり
不眠、

精神的な症状(うつ・イライラ)
口の渇き、のどのつかえ
下痢、便秘、
腰痛、関節痛、筋肉痛
生理不順など

 

【首こり・肩こりとの関係】


自律神経は発汗や血液循環、脈拍などを整えています。中でも血液を運ぶ働きが鈍ると、筋肉に酸素が行き渡らず、首・肩こりが発生しやすくなります。
また自律神経の乱れは更年期特有のうつ症状なども引き起こします。精神・肉体ともに不調という悪循環に陥ると非常に苦痛です。

 

 

~まずは病院へ~
更年期障害の症状を感じたら、まずは病院へ相談してみましょう。50才前後に不快な症状が現われると何でもかんでも「更年期障害かな?」と思い込んでしまいがちですが、他の病気(高血圧・心臓病・子宮がんなど)の可能性もあります。自己判断せず、専門家の診断を仰いだ方が良いでしょう。

 

 (photo by //www.ashinari.com/2013/07/12-380152.php

著者: kaoruさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

首・肩に関する記事

簡単ストレッチでコリ知らず!生理中でも出来る運動

    生理のときの辛い首・肩のコリ。 辛いからといって、何もしなければま...

生理中の首こり・肩こりは月経前症候群が原因?

    生理前~生理中にかけて、首や肩がひどく凝るという女性が多くいます。生...


歪みを正して痛みから解放!生理の時のコリ対策

      慢性的な首・肩のコリに悩む人も多いと思います。 そういった方...

首・肩がバリバリになる生理のとき、みんなどうしてる?

    腹痛・頭痛・腰痛と並んで、生理痛のつらいことには首や肩のコリがあると...

カラダノートひろば

首・肩の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る