カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 基礎知識 >
  5. 疲労回復、ストレス解消の効果を高める美味しい紅茶のいれ方とは

健康診断・健康管理

疲労回復、ストレス解消の効果を高める美味しい紅茶のいれ方とは

 

紅茶には疲労を回復させたりストレスを軽減する成分が含まれています。また、その味や香りなども気分をリラックスさせるために大切な要素ですね。心身の疲れをとるための美味しい紅茶のいれ方を知っておくとよいでしょう。

 


■紅茶の疲労回復効果、ストレス解消効果とは

 

紅茶にはカフェインが含まれており、眠気を覚ましたり注意力を高めたりする効果があり、疲労回復に役立ちます。また、その香りには心身をリラックスさせる効果があるとの調査結果もあり、慢性的なストレス状態や疲労の解消に役立つようです。

 


■いれ方のポイント


・新鮮で質の良い茶葉を使用する…香りや成分を十分に引き出すためには、信頼できるお店で茶葉を入手し、古くなる前に使用できるようにしましょう。


・水道水をわかして使う…日本の水道水は軟水であり、ミネラルが少ないため紅茶の風味を邪魔することなくおいしくいれられるそうです。沸騰したてのお湯だとより美味しくいれられます。


・ティーポットとカップを温める…まずティーポットとカップに注いで温めるようにしましょう。こうすることできあがった紅茶も温かい状態を維持しやすくなります。


・茶葉をはかっていれる…茶葉の種類によって決められた分量をいれるようにします。実際飲んでみてから好みに合わせて量を調節するのもよいでしょう。


・蒸らす沸騰したてのお湯を注いだらすぐに蓋をします。冷めないようにカバーをするとよりよいでしょう。茶葉の種類によって決められた蒸らし時間をきっちりはかりましょう

 

 


ガラス製などのサーバーに紅茶を作り、できあがったらティーポットにうつすことで、濃さにムラのない状態で飲むことができます。道具を用意できるようであれば試してみてください。本来の美味しさを十分に引き出した紅茶をいれ、疲労回復やストレス解消に役立てていけるようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/08/28-368402.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

冷え性を改善する血行促進の漢方

  冷え性を根本的に改善するには、原因となる血行不良を解消しなければなりま...

抗酸化サプリメント摂取で逆に死亡率が上がるのはなぜ?『プロオキシダント効果』とは

近年、ビタミンを主としたサプリメントの摂取で、死亡率が上昇することが様々な論文...


LDLコレステロールを下げる効果的サプリはこれ!

 LDLコレステロールが高くて悩んでいませんか?運動をしている…食事も気を使って...

ピロリ菌も除菌できる?!今話題の蜂蜜『マヌカハニー』とは!

近年、メディアなどで多数取り上げられ、話題となっている健康食品に『マヌカハニー...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る