カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 治療 >
  5. 高血圧治療では副作用の少ない漢方薬が効果的!

生活習慣病

高血圧治療では副作用の少ない漢方薬が効果的!

 

まずはじめに、高血圧とは何かをご紹介します。

血圧とは血管の中の圧力を指し、その中でも高血圧とは動脈に異常に高い圧がかかる状態のことをいいます。

放っておくと様々な合併症を引き起こす危険もあるこの高血圧ですが、現在治療中の患者さんは約700万人といわれており、未治療の人も含めるとなんと約3000万人にも上ると言われております。

 

このように、今となっては生活習慣病の1つになっているほど高血圧に悩まされている方は多いですが、漢方薬も高血圧治療には大変効果的です。

 

◆副作用の少ない漢方薬で高血圧を治療

先程言いましたように、漢方薬は高血圧の治療に大変効果的です。現在高血圧に有効な治療薬(西洋薬)には、

・利尿薬

・カルシウムチャネルブロッカー

・アンジオテンシン受容体拮抗薬

・アンジオテンシン変換酵素阻害薬

などといった様々な種類の降圧薬があります。これらの降圧薬はもちろん血圧を下げるのに効果的ですが、一方で副作用も伴うことに注意しなければなりません。

 

漢方薬は、これらの治療薬と比べ血圧を下げる効果は比較的緩やかであるものの、副作用が少ないので、軽症高血圧や高齢者の方の高血圧に適しているとされています。また、漢方薬は高血圧による肩こりやめまいなどといった付随症状にも効果的です。漢方薬での高血圧治療では、頭に上った血を下げるという東洋医学的概念のもとに行われるのも特徴的です。

 

通常は多くの種類の漢方薬の複合剤を投与します。降圧剤を一切使用せず漢方薬だけによる治療でも、高血圧だけでなくそれに随伴する動脈硬化、冠硬化症、脂質異常症、高尿酸血症にも効果があります。また同時に肩こりや頭痛そして便秘なども改善する事が可能です。

 

降圧剤を使用してもあまり効果が無いという方は一度、漢方薬治療に切り替えてみるのもひとつの手段と言えますね。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/08/29-349557.php])

 

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

治療に関する記事

ストレスからくる高血圧が増えている!?ストレス高血圧の治療にはストレスコントロールが必要!

  高血圧の原因にはいろいろとあります。生活習慣病ですからそれまでの生活の中で...

薬を使わない高血圧療法

    ■高血圧を治療するのならば、血圧を直接下げる、 もしくは上昇を...


日本での導入が切望される、高血圧の新しい治療法 腎デナベーション治療…高血圧を手術で治す!

  高血圧にも程度があり、ちょっと生活習慣に気をつける程度の高血圧から、服薬治...

高血圧の症状に自然の薬アロマとハーブで対策!

   アロマオイルやハーブを使った高血圧対策とは、どのようなことなのでしょうか...

カラダノートひろば

治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る