カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. その他 >
  5. 高血圧による頭痛の対処法は運動が最適なの?

生活習慣病

高血圧による頭痛の対処法は運動が最適なの?

 

現在治療中の患者さんはおよそ700万人、また未治療の人を含めると約3000万人にも上るとされている高血圧ですが、そもそも高血圧とは一体何なのでしょうか。

 

まず、血圧とは血管の中の圧力のことを指し、高血圧とはその中でも動脈に異常に高い圧力がかかる状態のことをいいます。ほうっておくと様々な合併症を引き起こす危険もあるので注意が必要です。

 

また、高血圧の症状としては頭痛(後頭部から肩にかけての痛み)、肩こり、めまい…といったものが挙げられます。こちらではその中でも頭痛の対処法をご紹介します。

 

◆高血圧による辛い頭痛…

高血圧の状態が続くと、毎日のように続く頭痛に悩まされている方もきっと多いことでしょう。頭痛だけであれば良いと思われるかもしれませんが、頭痛に悩まされている当人にしてみれば、ひどい頭痛は辛く感じられることでしょう。

どうにかしてこの頭痛を治したいときっと思われているに違いありません。

 

◆高血圧による頭痛の原因と対処法

頭痛が起こる原因は様々なものがありますが、高血圧によって頭痛が生じている場合には、やはり血圧を下げるのが最も効果的な手段となります。しかし、血圧はそう簡単には下がりません。ですから、少しずつ時間をかけて血圧を下げる努力をすることが大切になります。

 

あまりにも血圧が高い場合には病院で薬を処方してもらい、その降圧剤によって血圧の上昇を抑えることが出来ます。その他には

・適度に有酸素運動に励む

・塩分を控える食事にする

・規則正しい生活習慣を送る

と言った方法があります。高血圧は生活習慣病の1つですから、従来の生活習慣を改善することで効果は得られることでしょう。

 

 

もちろん、市販の鎮痛剤を服用することで頭痛自体を和らげることも可能です。しかし、それは根本的な原因を取り除くわけではありませんから、痛みが続く限り服用し続けなければなりません。そうならないためにも、少しでも症状を緩和するためには、血圧を下げる努力をしてみましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/11/18-373145.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

温度差が出やすい入浴時は発作が起きる可能性も?高血圧の人の入浴時の注意点

  血圧は1日のうちでも時間帯によって変動しており、気温によっても左右され...

抜歯はできる?麻酔はOK?高血圧の人が歯科治療を受けるときの注意点

高血圧である場合、歯科治療を受けるときにも健康な人に比べ注意が必要です。   ...


精製塩より天然塩!?天然塩を選ぶと血圧に影響がある?

  高血圧の原因として塩分が良く言われます。しかし、実際には減塩が必要なのは、...

降圧治療が必要?悪性高血圧の種類とそれぞれの病態への対処法

  高血圧の中には緊急的に処置をしなければ危険な高血圧緊急症(悪性高血圧)があ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る