カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 原因 >
  5. 高齢者に多い高血圧と運動不足との関係 もしかして仮面高血圧?

生活習慣病

高齢者に多い高血圧と運動不足との関係 もしかして仮面高血圧?

 

◆高齢者の方に多い高血圧

日本では、60歳以上の高齢者の方の約半数が高血圧症であると言われています。というのも、血管は歳を重ねるに連れて、弾力性を失ってしまうため硬くなってしまいます。

そのため、全身に血液を行き届かせるためにより高い圧力で血液を送り出さなければならなくなります。そう考えると高齢者の方に高血圧の患者さんが多いというのは非常に自然なことと言えますね。

 

では、この高血圧はどのような原因で生じやすくなるのでしょうか?

 

◆高血圧と運動不足

食べ過ぎの状態に運動不足という状態が続いてしまうと、余った栄養分が血液中に混ざりこんでしまい、高血糖・高脂血状態になります。

血液中に流れ込んだ脂肪つまり血中脂肪は、長期間に渡り血管の内壁に蓄積し、血管のアテローム変性を引き起こします。

こうなった血管は柔軟性を失い、動脈硬化となります。そしてこのような血管は内側が細くなっていることから、血流はよくありません。

そのため、心臓は十分な血液を体中に送ろうと血圧を挙げるため、結果的に高血圧となってしまいます。

 

そこで、血圧を下げるために降圧剤などを服用することが多いですが、この場合ですと薬を中断すると急激に上昇することがあります。

しかし一方で、血圧を下げるための運動療法では、血圧を下げる物質(プロスタグランディンEやタウリン、ドーパミン)が増加するため、ゆっくりと血圧は下がり、また運動をやめたとしてもすぐに血圧が戻ることはありません。

 

 

高血圧を長期間にわたって放置していると、その間に心血管系に強い負担がかかってしまい、動脈硬化が少しずつではあるものの着実に進行してしまうことはご存知でしょうか?「自分は大丈夫」と安心しているあなたも、もしかすると仮面高血圧の可能性があるかもしれませんよ。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/05/07-036443.php])

 

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

飲み過ぎは高血圧の原因に!お酒がよくない理由とは

  お酒は気持ちをリラックスさせる効果がありますので、一日の終わりに一杯飲...

ナトリウムとカリウムはどんな方法で血圧を調節しているの?~高血圧の原因~

  ナトリウムとカリウムが、血圧を調節しているのはみなさんもご存知だと思い...


腎臓は血圧に影響を与えやすい!腎臓が原因で生じる高血圧ってなに?

  高血圧というと、発症したらそこからずっと付き合っていかなければいけない病気...

十年遅れる女性の動脈硬化

    ■高血圧になり動脈硬化のリスクが高まるのに性別は関わりないように思えま...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る