カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肺・気管支 >
  4. 喘息 >
  5. カビやダニなどが原因?咳喘息を繰り返さないための予防法

気になる病気・症状

カビやダニなどが原因?咳喘息を繰り返さないための予防法

咳喘息になると、治りにくく喘息に移行する恐れもあります。また、治ったと思っても再発を繰り返すことも少なくありません。

 

咳喘息にならない、もしくは繰り返さないための予防をしっかりと行っていきましょう。

 

■部屋を掃除する、布団を干す

ホコリやダニなどは咳の原因となりますので、掃除をこまめに行いましょう。掃除の際はホコリやチリが舞いやすいので、窓を開け、マスクを着用するとよいでしょう。

 

換気をする場合は、窓を一つだけ開けるより、複数ヶ所開けた方が風の通りがよく、寒い季節でも短時間で換気をすることができます。

 

布団を干すことも大切ですが、干したあとの布団に掃除機をかけるとダニの死骸などを除去できます。最近では布団用のアタッチメントやクリーナーも人気のようですので、気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

■感染症にかからないようにする

風邪やインフルエンザにかかったことがきっかけで発症することが多いです。

 

手洗いうがいを欠かさないようにし、特に感染症が流行する時期は免疫力を高めるよう十分な睡眠をとり、予防効果のあるビタミンC(みかん、ブロッコリー、ほうれん草など)や、喉や鼻の粘膜をウイルスなどから保護するビタミンA(人参、かぼちゃ、ほうれん草、うなぎなど)をとるようにしましょう。

 

■タバコやお酒を控える

タバコの煙は気管にダメージを与えますので、咳喘息と診断されたことがある人はやめる必要があります。副流煙も同様に症状を悪化させますので、本人だけでなく家族の協力も重要です。

 

また、お酒は気道を収縮させる物質を増加させますので、咳の症状が出ている時は控えた方がよいでしょう。

 

ホコリ、煙、カビ、ダニなど、咳の原因となる物質を遠ざけるようにしましょう。感染症にも要注意です。

 

気管支喘息になってしまうと何年も病気とつきあうことになってしまいますので、正常な状態をキープできるようこころがけていきましょう。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

喘息に関する記事

【咳喘息】咳が出る原因になるものとは

慢性的に出る咳に悩まされる咳喘息ですが、これは気道が刺激物に対して敏感になって...

喘息発作が起きた時にはこんな応急処置をしよう!

  目の前に気管支喘息の患者がいて発作を起こした時、自分自身が気管支喘息で発作...


喘息の診断に使われる検査、気道可逆性試験!気道可逆性試験では何がわかるの?

  気管支喘息の患者数は200万人を超えるとも言われており、けして珍しい病気で...

気になる喉の痛み・・・その原因とは?可能性の高い病気3種

喉の痛みの症状の出方によって、予想される病気は異なります。喉の痛みの種類やそ...

カラダノートひろば

喘息の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る