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頭痛

マグネシウムやビタミンB2!片頭痛に効く食べ物まとめ

 

 

片頭痛に悩まされる方にお勧めの食材をまとめてみました。

手軽に摂り入れられるものが多いので、是非今日から始めてみませんか?

 

●トマト

トマトはリコピンが豊富というイメージがあるかもしれませんが、マグネシウムなどのミネラル成分も含まれています。

マグネシウムは血管の行き過ぎた拡張を予防してくれる成分です。ミネラル成分全般において、現代人は不足しがちとも言われているため、積極的に摂り入れたい成分です。

トマトはサラダなどで簡単に摂取でき、調理法も多いため、継続しやすい食材でもあります。

 

●アーモンド

アーモンドは抗酸化作用があるビタミンEを含んでおり、老化防止の食材としても知られています。それだけではなく、アーモンドは脳血管の炎症を予防できるという特長もあります。また、トマト同様にマグネシウムを含んでいるので、片頭痛、そして血管の問題の両方にアプローチできます。

おやつにアーモンドを数粒食べるというのも手軽でよいでしょう。小分けにするなど持ち歩きしやすい点も魅力です!

 

●レバー

ビタミンB類を含むことから片頭痛に効果があると言われています。

片頭痛の治療には、ビタミンB療法、ビタミンBの中でもビタミンB2を投与するという方法が用いられることがあります。

実験の結果、2人に1人はビタミンB2投与による治療で片頭痛を減らせることがわかりました。

 

<バランスも重視>

片頭痛に効く食材、頭痛そのものに効く食材とさまざまな食材がありますが、そればかりを食べていると偏りが生じ、他の不調を招くことになりかねません。

バランスを考えながら食べるということも重要なポイントです。

食事の時間や量に偏りがあると、体が食事のリズムを作ることができません。

食事の時間を同じにする、無理のない程度の量を摂取するということも意識してみましょう。

  

効果については個人差がありますが、食材の栄養や成分を知ることでメニューも作りやすくなります。

この機会に食生活を見直してみましょう! 

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/05/22-362295.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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