カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 陰部 >
  5. 膣カンジダ症 >
  6. 妊婦でも発症する?!おりものに異常・痒みが…膣カンジダ症の発症原因は何?

女性のカラダの悩み

妊婦でも発症する?!おりものに異常・痒みが…膣カンジダ症の発症原因は何?

おりものに異常が起きる病気の中では、最も知られている「膣カンジダ症」。おりもの異常や痒みが主な症状としてあげられ、性行為がなかったとしても発症するのが特徴的だと言われています。

 

ではこの膣カンジダ症の発症原因とは一体何なのでしょう。こちらではその原因についてご紹介します。

 

◆膣カンジダ症の発症原因は免疫力の低下

膣カンジダ症の主な原因としては、

・体力の低下や免疫力の低下

・妊娠

・抗生物質の服用

が挙げられます。風邪や膀胱炎の治療の際に抗生物質を服用したら、数日後に膣カンジダ症になったというのはよくあるケースです。

 

これは抗生物質によって膣内の善玉菌まで除菌されてしまった結果、本来は一定量から増えないはずのカンジダ真菌が、異常に繁殖することで引き起こされる、ということです。

 

◆妊婦の方でも発症する?

また、妊婦の方でも膣カンジダ症になりやすいです。

 

中には頻繁に「おりものが気になる」と妊婦検診以外の日にも受診される方もいらっしゃるとか。妊娠そのものが抵抗力を下げてしまうため、ある程度仕方のないことと言えるので、痒みがない場合には少し様子を見てみるのが良いでしょう。

 

カンジダ真菌は普通に空気中にも存在するカビですから、誰かから感染するというものではありません。また、自分が膣カンジダ症になったからという理由で、性交渉により相手にも移してしまうということはありませんので心配しないで下さい。

 

ただ、膣カンジダ症になっている時には外陰部や膣内にも炎症が起こっていて非常にデリケートになっていますので、完治するまでは性交渉は控えたほうが無難だと言えます。

 

おりもの異常や痒みに気づいたら、ただちに病院を受診することをお勧めします。

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

膣カンジダ症に関する記事

膣カンジダ症の症状と治療!早めの受診で早く治そう!

カンジダ菌は女性がみんな持って入る常在菌です。 抵抗力の低下やホルモンの変...

ウォシュレットを使い過ぎるとカンジダ膣炎になってしまうってホント?!

 ウォシュレットでトイレに行くたびに膣を洗浄していると、カンジダ膣炎などの病...


人から感染するとは限らない!性器カンジダ症

    - 性器カンジダ症 -      「性器カンジダ症」は女性特有の性感染症...

SEXだけが原因ではない!免疫力の低下で感染「カンジダ膣炎」

      妊娠や風邪など免疫力の低下で発症する女性の病気「カンジダ膣炎」は性...

カラダノートひろば

膣カンジダ症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る