カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 陰部 >
  5. 膣カンジダ症 >
  6. 膣カンジダは生理が来ると自然治癒で治る?期間はどれくらいかかる?

女性のカラダの悩み

膣カンジダは生理が来ると自然治癒で治る?期間はどれくらいかかる?

疲れやストレスにより免疫力が低下すると、発症あるいは再発しやすい膣カンジダ症。軽いものの場合は自然治癒することもあります。しかし、かゆみが気にあるからといって市販の痒み止めを使うのはやめましょう。収まるどころか悪化することもしばしば。カンジダ症の治療法をわかりやすくまとめてみました。

 

自然治癒も多いカンジダ

軽い症状なら自然治癒することも多い膣カンジダ症ですから、上手く体を休ませてあげることでリラックスし免疫力を高めてあげることも大切になります。

 

膣内には、弱い細菌を善玉菌の力でやっつけて洗い流してしまう「自浄作用」があります。ですから、軽い膣カンジダ症なら自然に治ってしまうことも少なくはありません。

ただし、おりものが大量に出たり強いかゆみがある場合には、直ちに病院を受診し治療を受けるようにして下さい。

 

カンジダの治療法

病院での治療法は、膣内をよく洗浄することで膣カンジダ症の原因となっているカンジダ真菌を抑える「抗真菌薬」の膣剤を膣の中に入れるだけです。

 

膣剤は一度入れると1週間は効き目が続くタイプのものと、毎日1個ずつ膣内に入れるタイプの2種類があります。たいてい、病院で膣内を洗浄してもらってから持続タイプの膣剤を入れてもらえば、自分で膣剤を使わなくても心配ありません。

 

ただし、かなり酷い場合や何度も再発し、安くなっている時には、自宅でも毎日膣剤を入れたほうがより確実な治療になりますので注意が必要です。

 

ちなみに外陰部のかゆみには抗真菌薬の塗り薬を使用します。

このかゆみに対してステロイドや市販されている「痒み止め」を使用してしまうとかえって症状が悪化してしまうこともありますので、自己判断で薬を使用することは控えるようにして下さい。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-10-12掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

膣カンジダ症に関する記事

ウォシュレットを使い過ぎるとカンジダ膣炎になってしまうってホント?!

 ウォシュレットでトイレに行くたびに膣を洗浄していると、カンジダ膣炎などの病...

あなたも発症する可能性がある膣カンジダ症!膣カンジダ予防のためにこころがけたいこと

  膣カンジダ症は、膣に常在しているカンジダ菌という真菌が異常繁殖して発症する...


SEXだけが原因ではない!免疫力の低下で感染「カンジダ膣炎」

      妊娠や風邪など免疫力の低下で発症する女性の病気「カンジダ膣炎」は性...

膣カンジダ症の症状と治療!早めの受診で早く治そう!

カンジダ菌は女性がみんな持って入る常在菌です。 抵抗力の低下やホルモンの変...

カラダノートひろば

膣カンジダ症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る