カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. >
  4. 症状 >
  5. むちうちの後遺症で全身に不調が?!不安になったら読んでみましょう

関節痛・腰痛

むちうちの後遺症で全身に不調が?!不安になったら読んでみましょう

事故などでむちうち症を起こした後の後遺症に悩んでいませんか?
または、体の不調がむちうち症によるものと知らずに過ごしていませんか?

 

むちうちを過去に起こした、または起こすような事故や運動をした・・・むちうちの後遺症かもしれませんよ。

では、むちうち症の後遺症にはどんなものがあるのでしょう?

 

むちうちの代表的な後遺症


・息切れ
・息苦しさ
・胃部不快感
・意欲低下
・喉の異物感
・疲労感
・嘔吐や吐き気
・肩こりや頭痛
・眼精疲労
・記憶力低下
・胸の痛み
・しびれ感
・食欲不振
・焦燥感
・睡眠障害
・動悸
・寝汗

 

このような病名の後遺症もあります

●外傷後ストレス障害
事故などでの体験がフラッシュバックしたり、無力感・感情の低下・いらだち・集中力の低下などの精神的な障害です。
むちうちは痛みに対する症状であることに対し、気持ちの面での症状です。

 

●複合性疼痛症候群
傷がついた場所と範囲が痛んでくると、少しずつ周囲が痛みはじめ痛む場所が広がります。
時間が経過すると痛みの範囲がどんどん広がります

 

●外傷性神経症
外傷を受けた後に起こる神経症(ノイローゼ)です。
いらいらしたり、おこりっぽくなります。

 

●低髄液圧症候群
体内で脳脊髄液が漏れることで頭の中の水圧が低下して起こります。
頭痛や吐き気などが起こり、悪化すると慢性硬膜下血腫など怖い病気の元となります。

 

●脳脊髄液減少症
髄液を包む硬膜に傷が入り、髄液が漏出することで減少し、症状が現れます。
頭痛や吐き気が起こります。

 

むちうちは後に症状が悪化するなどの怖い症状の一つです。
軽視せず、きちんと治療を行いましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

頚神経根から全身に広がる症状

    首は頭を支えるという役割のほかに、脳と体をつなげる役割も持っています...

命に係わる!?注意したい首の痛み

首関節痛の多くは慢性的な疲労や間違った姿勢を取り続けることが原因と言われていま...


変形性頚椎症や頚椎椎間板ヘルニア…肩甲骨に痛みが出る病気

  肩甲骨に痛みがあり、もんだりストレッチをしても解消しない、首を動かすと痛み...

40代以降は特に注意したい頸椎症の症状

  年を取ると体のあちこちが痛んできて、病気を疑ってしまうこともあるかもしれま...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る