カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 陰部 >
  5. 膣カンジダ症 >
  6. 膣カンジダ症での治療で使われるお薬ってどんなものがあるの?その効能とは

女性のカラダの悩み

膣カンジダ症での治療で使われるお薬ってどんなものがあるの?その効能とは

 

おりもの異常が症状の1つとしてあげられる病気の中で最も有名な膣カンジダ症ですが、おりもの異常の他に痒みも生じます。

また、性交をしていなくても発症するのが特徴的です。では、そんな膣カンジダ症の治療、そして治療で使われる薬はどのようなものなのでしょうか?こちらでまとめてみました。

 

 

◆膣カンジダ症の治療

まず、膣カンジダ症の治療には「抗真菌薬」という薬が用いられます。

これは膣剤、クリーム、飲み薬など様々なタイプが有ります。膣だけに炎症が生じている場合には膣剤を使い、さらに痒みを伴う箇所にはクリームを塗ります。しかし、膣カンジダ症が膣以外の肛門などにも広がっている場合には飲み薬を服用します。

 

これらの細菌の感染は治療せずに放っておくと、膣以外の外陰部や肛門などにも炎症が拡大し、簡単には治らなくなることも少なくはありません。

診察が簡単にでき、治療法も簡単ですから、病気をこじらせてそのようなことにならないためにも、おりもの異常に気がついた時には直ちに産婦人科を受診してくださいね。

 

◆膣カンジタ症の治療薬

膣カンジタ症の治療では主にファンギゾン内服錠100mg(ブリストル製薬)がよく用いられます。

 

・効能または効果

消化管におけるカンジダ異常増殖

 

・用法および用量

通常成人の方の場合ですと1回に1錠を1日2~4回食後に服用してもらいます。ですが、年齢や症状によって薬の量は適宜増減します。

 

・薬効薬理

1.抗真菌作用

アムホテリシンBは、カンジダ属やアスペルギルス属などの病原真菌に対して抗菌力を発揮しますが、クラム陽性菌やグラム陰性菌、リケッチア、ウイルス等にはほとんどその効果を示しません。また、カンジダに対する最小発育阻止濃度は0.04~1.56μg/mlです。

 

2.作用機序

アムホテリシンBはエルゴステロール(感受性真菌の細胞膜成分)と結合することにより膜障害を引き起こし、細胞質成分が漏れだすことでその真菌を死滅させます。

 

 

以上が膣カンジタ症の治療、治療で使われる薬の詳細になります。治療はおよそ1~2週間かかります。治療によりおりものや痒みが改善したとしても、完治するまでしっかりと治療しなければすぐに再発する可能性がありますので、自己判断で薬の使用を途中でやめたりしないでください。

 

 

(Photo by: [http://www.ashinari.com/2013/01/27-375754.php?category=265])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

膣カンジダ症に関する記事

妊婦でも発症する?!おりものに異常・痒みが…膣カンジダ症の発症原因は何?

おりものに異常が起きる病気の中では、最も知られている「膣カンジダ症」。おりもの...

性病の中でもよく聞く「膣カンジダ症」の症状とは?

 かゆくない、オリモノが少ないケースもある!?膣カンジダ症はかゆみやオリモノ...


膣カンジダ症の症状と治療!早めの受診で早く治そう!

カンジダ菌は女性がみんな持って入る常在菌です。 抵抗力の低下やホルモンの変...

膣カンジダ症の症状と治療!早めの受診で早く治そう!

疲れやストレスにより免疫力が低下すると、発症あるいは再発しやすい膣カンジダ症...

カラダノートひろば

膣カンジダ症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る