カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 性病(STD) >
  5. 腟トリコモナス症 >
  6. 便座やお風呂の椅子から感染することも!?膣トリコモナス症の発症原因と診断方法

女性のカラダの悩み

便座やお風呂の椅子から感染することも!?膣トリコモナス症の発症原因と診断方法

膣トリコモナス症は便座やお風呂の椅子から感染し、発症することがあると言われています。膣トリコモナス症の発症原因と診断方法について紹介いたします。

 

はじめに~膣トリコモナス症とは?~

膣トリコモナス症の「トリコモナス」とは、ミドリムシやゾウリムシなどと同じ原虫です。

その原虫が膣に感染することで生じるのが膣トリコモナス症です。

膣炎症状の他にも、泡状の悪臭が強いおりものが増加したり、膣と外陰部に刺激痛や痒みが伴うこともあるこの膣トリコモナス症ですが、何が原因となって感染するのでしょうか?

 

膣トリコモナス症の感染原因

膣トリコモナス症の要因としては、一般的にコンドームを使用せずに行う直接的な性行為によって感染することが多いです。

 

経口的な経路では感染しないものの、便座やお風呂の椅子、そしてタオル等から感染する場合もあります。

ですから、自分が感染している場合には家族や恋人など身近な人間にもにも感染させてしまう危険性があるんですね。

 

また、クラミジアや淋菌などの性行為感染症(STD)などとの混合感染も生じる場合も少なくはありません。他の性行為感染症(STD)と同様に、コンドームなどを使用するといった予防を行わければ1回の性行為でも感染してしまいます。

 

膣トリコモナス症の診断方法って?

もちろん「きちんと予防していたのに膣トリコモナス症になってしまった…」という場合もあることでしょう。では、トリコモナス感染の診断はどのような方法で行われるのでしょうか?

 

まず、膣から採取した新鮮なおりものを顕微鏡で観察し、直にトリコモナスがいることを確認します。

ですが、トリコモナスが少ないと見逃すことももちろんありますので、専用の培地による培養が役立ちます。

 

このように、診断は難しいものではありません。ですから、おりものの異常や外陰部や膣に刺激痛や痒みに気づいたら、まずはすぐに産婦人科を受診することをお勧めします。

 

「女性のカラダの悩み」で人気の記事はこちら

●おりものの色や形状でわかる、あなたの病気!あなたはどの病気?

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

腟トリコモナス症に関する記事

膣トリコモナス症の治療法ってどんなの?よく用いられている治療薬

  トリコモナスと呼ばれる原虫が膣に感染することで生じる膣トリコモナス症。 そ...

トリコモナス症:セックスでのかゆみや出血に注意

 膣のかゆみやセックスでの不快感、出血などは、もしかしたらトリコモナス症かもしれ...


膣の自浄作用が抑制されてしまう…膣トリコモナス症の症状とは?

膣トリコモナス症を耳にしたことはありますか?この「トリコモナス」とは一体何なの...

男女で症状が大きく違う?膣トリコモナス症の症状

  膣トリコモナスは性感染症の一つですが、感染経路は性交渉のみではなく、共有する...

カラダノートひろば

腟トリコモナス症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る