カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. 基礎知識 >
  5. 冬のむくみ・便秘解消☆甘さ控えめ☆さつまいも入りぜんざい

美容・ダイエット

冬のむくみ・便秘解消☆甘さ控えめ☆さつまいも入りぜんざい

 

あずきサポニン利尿効果が高く、体から水分を追い出す効果があり溶血作用と併せて血液もサラサラに。おモチよりも低カロリーのさつまいもを入れて、便秘解消しお正月太りをリセットしましょう。

 

*さつまいも入りぜんざい*(4人分)

 

材料】

 あずき・・・150g

 砂糖・・・80g

 さつまいも・・・1/2本

 粗塩・・・少々

 水

  

【作り方】

  1. あずきは洗って、鍋入れてヒタヒタの水を加え、強火にかけ煮立ったら水2カップを足して再び煮立ったら1カップ、さらに煮立て2~3分煮て、湯を捨てる。
  2. 1に3カップを加え強火にかけ、煮立ったら弱火にして1時間ほど煮る。煮汁が被るぐらいになるように調整して、砂糖を半量入れて10分程煮る。
  3. さつまいもは2㎝角に切り水にさらし、水けをきり2に入れ10分程煮て、残りの砂糖、粗塩を加える

 

あずきの、ビタミンB1糖質の代謝を促進し,カリウムは腎疾患やかっけなどによるむくみを解消し、塩分も排出するので高血圧も予防しますポリフェノール、食物繊維も豊富です。さつまいもヤラピンという成分は便をやわらかくする作用があるので、便秘解消の相乗効果が期待できます。

 

(Photo by:著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

むくみや二日酔いにも!ダイエットだけではない「酵素の魅力」

  1. 美容・ダイエット
  2. むくみケア
  3. 基礎知識

  最近、「酵素」という言葉をよく耳にする方は多いのではないでしょうか。酵素は、健康や美容に効果が...

基礎知識に関する記事

その頭痛、水毒が原因かも?!水毒による頭痛を改善させる方法とは

頭痛の多くは、生活習慣やストレス、体質など様々な原因で起こります。頭痛の治療...

むくみや二日酔いにも!ダイエットだけではない「酵素の魅力」

  最近、「酵素」という言葉をよく耳にする方は多いのではないでしょうか。酵素は、...


夏の肌荒れや体重増加はむくみのせいかも?夏場のむくみの解消法!

暑さが厳しい夏は夏バテになる人も多いと思いますが、その結果肌荒れや太ったといわ...

勘違いすると危ない?むくみの原因は「水分の摂りすぎ」ではないって知ってた?

誰もが気になるむくみですが、むくみの原因としては水分の過剰な供給があります。こ...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る