カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 体温 >
  4. 食事から低体温を改善する!積極的にとりたい食材は○○です♪

健康診断・健康管理

食事から低体温を改善する!積極的にとりたい食材は○○です♪

体温が低くなると、免疫機能や酵素の働きも弱まってしまいます。これによりさまざま病気になりやすくなります。

寝起きの悪さや頭痛や肩こりに加え、不妊や子宮筋腫とも関連があるといわれていますので、女性にとっては非常に大きな問題です。

低体温を改善するために、食事で意識的に摂取したいものとは、どのような食べ物でしょうか。

 

■熱を作るのに必要な栄養素とは

家庭科の授業で、パンやご飯などの炭水化物を「エネルギーになるもの」と習った記憶がある人もいるでしょう。これらに多く含まれている「糖質」は、体内で鉄やマグネシウム、亜鉛などの「ミネラル」や「ビタミン」などによって熱に変換されます。

これらの栄養素が不足すると、十分に熱を作り出すことができなくなりますので、積極的に摂取したいところです。

また、体温の多くは筋肉で作られますので、筋肉を作る元となるたんぱく質もたくさんとるようにします。

 

■ミネラルやビタミンが豊富な食材

ミネラルが豊富な食材は、ゴマ、わかめ、ひじきなどです。体を温める食材は黒いものが多いともいわれています。ホタテイカなどの魚介類にも多く含まれています。

ビタミンが豊富な食材は、野菜や果物の中でも体を温める食材といわれるざくろ、さくらんぼ、ごぼう、大豆などです。他にも体を温める効果があるものとして「しょうが」がよく知られています。

 

■朝ごはんを食べよう

現在では、朝ごはんを食べない人も増えているようです。朝ごはんを抜くと、体温が上昇しにくくなり、意欲や集中力なども減退しますので、食べるようにしたいところです。

夜更かしをして朝寝坊をするため、朝食を食べる時間がなくなってしまうという傾向があるようなので、まずは早めに就寝するようにしましょう。

 

体温を上げるために、ビタミンやミネラルが豊富かつ体を温めるとされる食材を、朝食に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

(Photoby:足成)

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体温に関する記事

低体温を改善する食事っていったいなに?控えたい食べ物、飲み物は○○!

低体温を改善するためには、食生活に気をつけることが大切です。 いろいろな食材を...

低体温が不眠を引き起こすって本当?

低体温の子どもが増えているという話を聞いたことはありませんか?実は低体温は、睡...


体温はどこで作られるの?低体温を改善するだけで病気の予防になるって本当?

人間の体温は、36.5℃前後が最も適しているようです。このぐらいの体温だと、酵...

低体温の原因は○○だった!?生活習慣病や不妊症…低体温になりやすい病気とは

近年、体温が36℃に満たない低体温の人が増えているようです。大人だけでなく、子...

カラダノートひろば

体温の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る