カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 体温 >
  4. 低体温を改善する食事っていったいなに?控えたい食べ物、飲み物は○○!

健康診断・健康管理

低体温を改善する食事っていったいなに?控えたい食べ物、飲み物は○○!

低体温を改善するためには、食生活に気をつけることが大切です。

いろいろな食材をバランスよく食べるのが理想的ではありますが、中には食べることを控えたり、食べ過ぎない方がよい食品もあります。

 

■体を冷やす食べ物

南国でとれる食材は、体を冷やすようです。バナナやマンゴーなどが当てはまります。そもそも、先祖代々食べられてきた食材が日本人の体に適しており、必要な栄養素を備えているといわれています。

バナナやマンゴーは取り入れられてから比較的日が浅いものなので、日本人の体に馴染みきれていないのかもしれません。

 

また、精製された「白砂糖」も体を冷やします。黒砂糖や三温糖などで代用するのもよいでしょう。このような体を冷やすとされる食材をとるときは、温める効果のある食材とあわせて摂取するようにしましょう。

 

■冷たい食べ物や飲み物にも注意

アイスクリームやジュースなどの冷たい飲食物も体を冷やします。冷えて胃腸の調子が悪くなることもよくありません。真夏などは我慢するのが辛いですが、できるだけ温かい飲み物を飲んだほうがよさそうです。朝起きてから一番始めに白湯を飲むと、体調が整うといわれています。

 

■ダイエットにも要注意

偏ったダイエットも体を冷やします。炭水化物を抜くダイエットもありますが、糖質は熱の元にもなりますので、やりすぎると冷えの元になることもあります。また、必要な栄養素である、ビタミンやミネラルも不足しがちになります。

 

お菓子を食べたいのでご飯は抜く…なんてことは無いようにしたいものです。また、無理なダイエットがストレスになると、自律神経の働きが悪くなり、体温調節がうまくいかず冷えの元となることもあります。

 

体を冷やす食品、冷たい食品のとりすぎに注意し、必要な栄養素を十分に摂取するよう心がけましょう。

 

(Photoby:足成)

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体温に関する記事

食事から低体温を改善する!積極的にとりたい食材は○○です♪

体温が低くなると、免疫機能や酵素の働きも弱まってしまいます。これによりさまざま...

低体温の原因は○○だった!?生活習慣病や不妊症…低体温になりやすい病気とは

近年、体温が36℃に満たない低体温の人が増えているようです。大人だけでなく、子...


睡眠中の体温は高い?低い? 適切な体温とは?

体温は人によって違います。ですが、睡眠時の体温は、どんな人でもある程度一定の...

体温はどこで作られるの?低体温を改善するだけで病気の予防になるって本当?

人間の体温は、36.5℃前後が最も適しているようです。このぐらいの体温だと、酵...

カラダノートひろば

体温の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る