カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 陰部 >
  5. 細菌性膣症 >
  6. 細菌性膣症になる原因は何?またその検査・治療方法とは

女性のカラダの悩み

細菌性膣症になる原因は何?またその検査・治療方法とは

 

膣の自浄作用の低下により、カンジダ、トリコモナスそして淋菌などの特定の病原性細菌ではない一般細菌によって引き起こされる女性器の症状を細菌性膣症といいます。また、非特異性腟炎とも呼ばれるこの細菌性膣症ですが、膣炎などの症状はさほど起こらないのが約半数です。

しかし中には悪臭を伴いサラサラと水っぽく灰色のおりものが増加することもあります。

では、そんな細菌性膣症は何が原因となって生じるのでしょうか?またその検査・治療方法とはどんなものなのでしょうか?こちらでまとめてみました。

 

 

◆細菌性膣症の原因

まず、体調の悪化や生理周期・妊娠等によるホルモンバランスによって膣の自浄作用は低下してしまいます。そうなってしまうと、膣内の正常な細菌叢(さいきんそう)のバランスが崩れてしまい、様々な細菌が増殖しやすくなってしまいます。その中でも大腸菌、ブドウ球菌、連鎖球菌などの一般細菌が通常量以上に増殖することで様々な症状が引き起こされてしまいます。

 

細菌性膣症はカンジダ膣炎と並んで、広く多くの女性が感染する常在菌感染症です。また、子宮内避妊器具を使用している女性の感染リスクは、そうではない人と比べて高いとされています。

 

 

◆細菌性膣症の検査・治療方法

・検査方法

細菌性膣症では分泌物の性状検査染色標本検査、そして細菌培養検査が主に行われています。

 

また、細菌性膣症は性行為感染症ではなく性関連疾患と考えられていますから、パートナーの追跡そして一緒に治療を行うことは特に勧められていません。ですから、パートナーと一緒に検査を受ける必要は全くありません。

 

・治療方法

細菌性膣症の治療法はまだ確立されていないのが現状です。というのも、細菌性膣症を生じさせる細菌それぞれに効果的な抗生物質は存在しないからです。ですから、医師の経験をもとに各患者の症状に合った薬剤の投与になります。

 

一般的な治療法としては

・クロラムフェニコール系の膣錠(クロロマイセチン)の使用

・クリンダマイシン(ダラシン)クリームの膣内への投与

・メトロニダゾール(フラジール)の服用

等が挙げられます。ただし、いずれも100%の効果は期待できません。

 

 

細菌性膣症は性成熟期の女性には普通に見られる疾患ですから、細菌性膣症に悩まされている女性は数多くいらっしゃいます。

冒頭で挙げたような症状に心当たりがある方は、直ちに産婦人科を受診するようにして下さいね。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/12/31-374665.php?category=265])

 

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

細菌性膣症に関する記事

膣内環境の乱れが原因!細菌性膣症

  細菌性膣症は、よく聞くクラミジアや淋菌、カンジダ、トリコモナスといった特別...

疲れているとかかりやすい「細菌性膣症」!

  体の中には、様々な菌が住んでいます。 普段の生活では良い菌と悪い菌が...


おりもの異常やかゆみ…細菌性膣症ってどんな病気?

  ◆はじめに どんな女性の膣内でも、何かしらのばい菌は検出されるのが当...

妊婦さんがなると大変危険?!細菌性膣症とは

細菌性膣症というものを知っていますか?非特異性腟炎とも呼ばれることがあります。膣...

カラダノートひろば

細菌性膣症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る