カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. リラックス・癒し >
  4. 入浴 >
  5. ただの癒されるだけじゃない!殺菌と新陳代謝に効く☆酸性の温泉の効能を知ろう♪

美容・ダイエット

ただの癒されるだけじゃない!殺菌と新陳代謝に効く☆酸性の温泉の効能を知ろう♪

温泉が大好きでよく行く♪…そんな方でも温泉がなんでお肌にいいのか実はよく分かってない…という方も多いのではないでしょうか?

温泉の泉質にもいろいろありますが、酸性が強い温泉は、殺菌作用と新陳代謝の促進が期待できます。ここでは、酸性の温泉の効能についてご紹介します。

 

酸性は硫酸イオンや塩酸イオン

単純酸性泉と言われる酸性の温泉は、火山の影響を受けるところなどに多い温泉です。成分は硫酸塩や塩酸塩が溶けていて、酸性になっています。湯治などでも人気があります。

 

効能は殺菌と新陳代謝

強い酸性によって、皮膚の表面にいる菌が死んでしまうため、殺菌作用があります。酸性のお湯は、汚れを溶かしだす力も強く、肌の汚れが隅々まできれいに落とせます。

また、強い酸性で皮膚の表面が剥がれ落ちやすく、水虫菌などが皮膚ごと剥がれることで、効果を発揮します。皮膚表面が剥がれることで新しい肌をつくろうとするため、皮膚の新陳代謝が活発になります。

 

胃腸を刺激して胃腸病にも効果アリ!

酸性の温泉は、飲むとすっぱく、硫黄泉の場合には硫黄の匂いがします。この酸性泉は弱って胃酸が足りないような場合や胃腸の動きが弱くなった時などに、刺激となって胃腸の働きを活発にするとされています。

 

pH1の温泉もある

秋田県にある玉川温泉は、なんとpH1.2。長時間入ると肌がヒリヒリします。これ以外にも酸性度が高い温泉は東温泉(鹿児島県)、蔵王温泉(山形県)などがあります。

 

こうした酸性泉は、pH4以下のものを一般にいいますが、肌への刺激が強く、乾燥肌の人や肌に傷がある場合には避けた方が良い刺激の強い温泉です。シャンプーなども泡立ちにくいので、体を洗うのは、別に設けられている真水を使用します。また、入浴後にはかならず真水で体を十分にすすぐ必要があります。

 

(Photoby:pixabay)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

入浴に関する記事

お食事にしますか?お風呂にしますか? どっちが体にいい?

     『お食事にしますか?先にお風呂に入りますか?』   一昔前のド...

温度や入り方によって効果が違う!お風呂でセルフトリートメント

    ■あなたはお風呂をどんな入り方をしていますか? お風呂は毎日のことで...


疲れる「前」にお風呂で先に疲労回復!?体を動かす前の入浴で、疲労を溜めにくい体に!

     入浴は、体に溜まった疲れをとるものという印象がありますが、予防的に入浴...

買うだけじゃない!入浴グッズを作ってみよう!

  一日の疲れを取るためには欠かせない入浴ですが、手作りのバスグッズを使う...

カラダノートひろば

入浴の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る