カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. おりもの >
  4. 様々なおりものの異常からわかる膣の病気の数々・・・思い当たったら病院へ

女性のカラダの悩み

様々なおりものの異常からわかる膣の病気の数々・・・思い当たったら病院へ

もちろん、おりものの状態だけで病気の有無を判断することは出来ません。ですから、気になる症状がある場合には病院で検査を受けることが大切になってきます。

こちらではおりものの状態別に、疑われる病気を簡単にまとめてみました。

ただし、以下の内容だけで自己判断して決めつけず、病院での検査を受けることが正しい治療への第一歩になります。

 

おりものの中に血液が混ざっている

おりものに血液が混じっていると、ピンク色や茶色がかったものになります。

それらのおりものは、不正出血のサインになります。

子宮がんやクラミジア頸管炎、子宮頸管ポリープなどの可能性があります。一旦治まったとしても、このようなおりものが見られた場合には必ず産婦人科で検査を受けるようにして下さい。

 

水っぽいおりものが流れ出るほどに多い

こうしたおりものが生じている場合には、クラミジア頸管炎の危険性があります。性交渉は控えるようにし、早い目の検査を受けるようにして下さい。

また、クラミジアは症状が進行すると熱が出たり、下腹部が痛くなったりすることも珍しくはありません。

 

抗生物質を1~2週間服用することで治療可能ですが、炎症が卵管まで広がってしまうと不妊症の原因にもなることがりますので、早期発見早期治療を心がけて下さい。

 

くすんだ黄緑色の鼻水のようなおりものが出る

鼻水のような黄緑色のおりものが生じている時には、淋菌感染症や大腸菌などの細菌による細菌性膣症が考えられます。雑菌によるものでしたら自然治癒することもありますが、淋菌だとすれば抗生物質の天敵をしてしっかりと治療する必要が出てきます。

また、雑菌も膣内に抗生物質の膣剤を投与することで殺菌できます。

 

ヨーグルト状のポソポソしたおりものが多い

こうした場合には痒みも伴っていることが多いかと思わます。そうしたことから考えられるのは、カンジダ膣炎です。

自然に治ることも多いのですが、何度も再発を繰り返したり酷い痒みを伴う場合には受診し、薬剤を処方してもらうことをお勧めします。

 

クリーム状の泡だったようなおりもの

このようなおりものでも強いかゆみを伴うことが多いです。そうした症状ではトリコモナス膣炎が疑われるので注意して下さい。

性交渉を控え、早めに受診して下さい。飲み薬と膣剤を10日服用すれば治療できます。

 

上記のような症状がみられた場合には、基本的に病院で検査を受けるようにして下さい。

特に血液が混ざっている場合には、癌の可能性も少なからずありますので、放置しないようにして下さい。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●おりもので出産の兆候をキャッチ!

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/]) 

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おりものに関する記事

おりもの異常、下腹部痛、発熱…こんな症状が出たら子宮頸管炎!?慢性化の危険を避けるためにできること

オリモノは健康な状態でも多いときもあれば少ない時もありますし、粘度も変わりま...

おりものの「量が多い」のが気になる…量が多いのは病気?治療は必要?

おりものの量は時期や人によっても異なります。これは汗の量が体調や個人で差が出る...


あなたはどのタイプ?東洋医学とおりもの

    東洋医学では、おりものの状態によってどんな体質に属するかが分かり...

年齢や生理周期にともなうおりものの変化とは?

なんだか最近、おりものの量が増えたような気がする…。臭いも変な気がする…。そう...

カラダノートひろば

おりものの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る