カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. ヨーグルトってどれも一緒?それとも違うの?

美容・ダイエット

ヨーグルトってどれも一緒?それとも違うの?


スーパーやコンビニエンスストアの棚には、じつに多くの種類のヨーグルトや乳酸菌飲料が並んでいます。選ぶ時の基準は何でしょうか?値段?カロリー?

ここではヨーグルトや乳酸菌飲料の違いについて見ていきたいと思います。

 

 

なんの暗号?謎の記号

ヨーグルトのパッケージには、たいてい「LG21」や「LGG」、「BB536」、「BIO」といった文字が書かれていますね。まるで何かの暗号のようです。

 

全国各地に出まわっているヨーグルトや乳酸菌飲料の種類は、地域限定のものまで含まれると、およそ7500種類以上あるといわれています。新たに酸菌株や、ビフィズス菌株が発見されるたびにその種類は増えています。

 

こうした記号は、乳酸菌やビフィズス菌の種類を表しています。

 

「株」ってなに?

乳酸菌に限らず、菌に名前を付ける際には、「菌属」「菌種」「菌株」の順で名前がつけられます。

 

例えば、ヤクルト菌として最もメジャーな乳酸菌「ラクトバチルス・カゼイ・シロタ」の場合、
・菌属:ラクトバチルス
・菌種:カゼイ
・菌株:シロタ
になります。

 

ちなみに「ラクトバチルス カゼイ シロタ」は、商品に使用される際は省略して「L.カゼイ・シロタ株」や「乳酸菌 シロタ株」などと呼ばれることが一般的で、こちらの方がなじみがあるかもしれません。耐酸性の菌のため、胃液や胆汁中でも死滅することなく、経口摂取しても生きたまま腸に届き、排便時まで生き続けられるといわれている乳酸菌です。

 

同じ「ラクトバチルス属」でも、菌種や菌株にはさまざまな種類があり、どの菌種・菌株かによって人のからだに対するはたらきも違ってきます。

 

●ラクトバチルス属の乳酸菌の種類・製品・効能の例

・おなかへGG!(タカナシ乳業)
菌属:ラムノーザス
菌株:LGG
効能:整腸作用・アトピー予防・免疫向上

 

・プロビオヨーグルトLG21(明治乳業)
菌属:カゼイ
菌株:LG21
効能:整腸作用・ピロリ菌抑制・胃粘膜保護

 

・LC1(ネスレ)
菌属:カゼイ
菌株:LC1
効能:整腸作用・ピロリ菌抑制・免疫向上

 

・ソフール(ヤクルト)
菌属:カゼイ
菌株:シロタ
効能:整腸・膀胱がん・大腸がん予防・免疫向上

 

・ブルガリアヨーグルト(明治乳業)
菌属:ブルガリス
菌株:LB81
効能:整腸作用・肌機能改善

 

・ラブレ(カゴメ)
菌属:ブレビス
菌株:サブスピーシスコアギュランス
効能:整腸作用

 

現在わかっている乳酸菌はおよそ350種類。このうち50種類については、ひとのからだに対するはたらきが特定されつつあるようです。

 

基本的に、乳酸菌を摂取すると、腸内常在菌のうち善玉菌と呼ばれる菌のサポートをし、悪玉菌の増殖を防いで腸内環境を改善すると言われています。どの乳酸菌を積極的に摂っていくか、さまざまな情報を見比べて検討してみるのも面白そうですね。

 

Photo by://www.ashinari.com/2012/01/23-356258.php?category=265

著者: seasideさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

コラーゲンで美肌に☆もや酢でさっぱり味【鶏の照り焼き】レシピ

お手頃食材のもやしで「もや酢」(もやしのピクルス)を常備菜として作り、もやしはつ...

発生した活性酸素除去のためには、活性水素が活躍!その効果的な摂取方法とは?

  美容や健康において、「体が錆びる」と表現されることがあります。錆びることとい...


美肌対策やがん予防にぜひ☆「カリフラワーのカレーマリネ」のレシピ

カレー粉に配合されている特有の黄色がターメリック(うこん)です。色素成分のクルク...

美肌と食事の関係*肌に良いもの悪いもの

  美肌と食事の関係     美肌に対する意識が高まっていますが、美...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る