カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. 納豆で腸内改善?納豆が美肌に良いワケ

美容・ダイエット

納豆で腸内改善?納豆が美肌に良いワケ

 

美容と健康に役立つさまざまな効能のある納豆。では、どうして納豆は美容や健康に役立つのでしょうか。じつは、着目したいのは納豆の優れた栄養素だけではありません。納豆の持つ腸内改善のはたらきこそ、美肌のためには見逃せないかもしれません。

 

納豆はプレバイオティクス?

耳にすることの多いプロバイオティクスとは、いわゆる善玉菌と呼ばれる微生物や、それを含む食品のこと。これに対しプレバイオティクスは、腸内にもともといる善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やす作用がある食品のことをいいます。


発酵食品である納豆には、納豆菌という菌が含まれます。

納豆菌はプロバイオティクスのように、それ自体が腸内で乳酸を産生したり、腸内に住み着いて増殖したりはしません。

 

しかし、納豆菌を加えたエサを食べた豚やラットで腸内の乳酸菌が増加したという研究報告や、試験管内に納豆菌と乳酸菌を入れたところ、乳酸菌が増殖したという研究報告があり、納豆菌は腸内常在菌の善玉菌を増やす、プレバイオティクス食品であることが知られています。

 

●納豆菌は乳酸菌のエサになる

納豆菌は、口から身体の中に入ると「芽胞」という種のような状態になり、胃で消化されずに腸まで届きます。そして腸でいったんは発芽(活性化)するといわれています。

 

しかし、腸内には納豆菌の生存に必要な酸素がないため死んでしまいます。ところが、死ぬ時に納豆菌は多くの胞子を放出します。これが腸内にもともといた乳酸菌やビフィズス菌のエサとなり、善玉菌を育てるのに役立つといわれています。

 

腸内環境改善が美肌につながる?

腸内環境が整うと、便秘や下痢が改善され、下痢や便秘にともなって起こっていた肌のトラブルが改善します。また、悪玉菌によって有毒物質が大量に作られなくなるようになり、健康的で血行の良い肌へとつながります。

 

納豆には美容にうれしい栄養素がいっぱい

納豆に期待できる効果は、整腸作用だけではありません。美容にとって嬉しいビタミンB2が多く含まれ、細胞の再生や成長を促したり、健康な皮膚、髪、爪にはたらきかけます。またイソフラボンは、女性を美しく若々しく保つホルモンといわれるエストロゲンと似たはたらきをすると言われています。


ほかにも、納豆菌が作り出すナットウキナーゼという物質には、血液をサラサラにする効果があり、血中コレステロールを下げるタンパク質や、善玉コレステロールを増やすリノール酸などが含まれるなど、健康のためにうれしい栄養素が多く含まれています。

 

 

日本人にとってもっとも身近な発酵食品のひとつ、納豆。ヨーグルトは苦手…という人は、腸内環境改善のために、安価でおいしい納豆を続けてみてはいかがでしょうか。

 

Photo by://www.ashinari.com/2011/04/19-347022.php

著者: seasideさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

美肌に!ネギたっぷりの豚肉巻き

【レシピ】ネギたっぷりの豚肉巻きネギには硫化アリルという物質が含まれており、ビタ...

ビタミンBで代謝UP!キレイになれる♪れんこん肉そば

【レシピ】れんこん肉そば   蕎麦・牛肉・レンコンには、ともにビタミンB群が...


日本人の舌に合うマッコリ☆女性に嬉しい2つの美容効果っていったいどんな効果?

  お酒はなかなか、女性の健康とは結びつきません。ですが種類によっては、含まれる...

オメガ3脂肪酸とはなんのことを指しているの?紫外線対策や高脂血症の解消

  紫外線対策や高脂血症の解消するために、オメガ3脂肪酸というものが注目さ...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る