カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. 美容におすすめしたい発酵食品

美容・ダイエット

美容におすすめしたい発酵食品

 

腸内改善効果が期待できるといわれる発酵食品。美肌のために発酵食品を取り入れたいけれど、どれを取り入れるのが良いのかわからない…。そんな人におすすめしたい、美容に役立つ発酵食品をまとめてみました。

 

■ナタデココ

かつて一大ブームとなったナタデココ。独特の食感が心地よいナデココ、じつは発酵食品です。ココナッツの果汁を発酵させて作ったもので、食物繊維が豊富に含まれます。しかもナタデココの食物繊維は、野菜や果物に比べてとても細かい特徴があります。
ヨーグルトと一緒に食べることの多いナタデココですが、ヨーグルトの乳酸菌と一緒に食べることで整腸効果、便秘改善効果が期待できます。

 

■ヨーグルト、乳酸菌飲料

ヨーグルトや乳酸菌飲料は、牛乳を乳酸菌で発酵させてつくった発酵食品。乳酸菌やビフィズス菌といった、腸内で糖質を分解して乳酸を作り出すことにより腸内環境を整える、善玉菌が生きています。ただし乳酸菌やビフィズス菌の多くは腸にたどり着く前に死んでしまうので、菌株数の多いものや、耐酸性の高いものを選ぶと良いでしょう。

 

■キムチ

キムチは、塩漬けした野菜に、唐辛子、にんにく、果物、魚介の塩辛などを塗りこんで漬け込み発酵させた、朝鮮半島の漬け物のこと。日本では白菜のキムチが一般的です。乳酸菌を摂れるだけでなく、腸内環境を整える食物繊維も一緒に摂れるため、腸内環境を改善し、美肌へと導く効果が期待できます

 

■発酵茶

お茶には、茶葉を発酵させたものとさせていないものがあり、日本で最もポピュラーな緑茶は発酵させていないお茶です。これに対し、紅茶やウーロン茶は、お茶の葉っぱそのものがもっている酵素で発酵させた発酵茶で、発酵の度合いによって、軽発酵、半発酵、全発酵などと分類されています。

 

なかでも後発酵茶と呼ばれるお茶は、みそやしょうゆのように、麹菌のような微生物を用いて発酵させており、血液サラサラ効果や脂肪分解効果などがあり、ダイエットにも効果的とされています。後発酵茶の代表的なものとしては、プーアル茶や阿波茶などがあります。

 

 

発酵食品には、乳酸菌が直接腸で腸内環境を整えるタイプの食品と、腸内の常在菌のエサになることで善玉菌を増やすタイプの食品とがあります。整腸作用の期待できる発酵食品を、身近な食べ物のなかから探してみるのも楽しいですね。

 

Photo by://www.ashinari.com/2012/02/05-356648.php

著者: seasideさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

肌にまで影響する?!夏の怖い“糖化”とは?!

夏には、ついつい甘い誘惑が多いですよね。暑い時期の冷たいアイスクリームやかき氷...

簡単&こっくり味♪の美肌豚丼

【レシピ】豚丼豚肉には様々なビタミン類が豊富に含まれています。ビタミンは肌の活性...


美肌を導くヨーグルトの選び方とは?

  美肌のためにヨーグルトが良いと聞いたけど、どうして良いの?食べるときに...

ビタミン類が豊富な夏野菜、トウモロコシとカボチャで夏の肌荒れを防ごう!

夏になるとなんとなく肌がくすんで、肌荒れがひどくなる方も多いかもしれません。...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る