カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 原因 >
  5. 老けて見えるのは「猫背」が原因!?ゆがんだ姿勢は内臓にも負担がかかる!

関節痛・腰痛

老けて見えるのは「猫背」が原因!?ゆがんだ姿勢は内臓にも負担がかかる!

 同じ年齢であっても、若く見える人と老けて見える人がいます。見た目でその人の年齢を判断する時に注視するポイントとして、「しわ・たるみ」「お肌のハリ」「髪のツヤや髪型」などがあります。

そして、全体の印象を大きく左右する要素として「姿勢」があります。特に「猫背」は、体の各所を老けているように見せてしまう姿勢です。

 

■肩が前に出る

猫背になると両肩が前に出ますが、これが見る人に老けた印象を与えるそうです。グッと胸を張るだけで少し若々しい印象に変化することでしょう。

 

■胸が下がって見える

背中が丸くなると胸にハリが無く、位置も下がって見えてしまい、これも老けて見える原因となります。

 

■下腹が出る

猫背になると下腹もたるみ、よけいに出て見えます。これが老けて見えることは言わずもがなです。座っている時はさらに出ているように見えますので、気を抜かないようにしましょう。

 

■背中がのっぺりしているように見える

肩甲骨付近には複数の筋肉がついているのですが、これが全て凝り固まり衰えたり脂肪がついたりすることで背中に立体感がなくなり、のっぺりした状態になります。

下着とお肉との段差が目立ってしまうこともあります。「後姿がなんだか老けて見える」という状態になるでしょう。

 

このように、猫背は見た目年齢を老けさせる一因となります。しかし、姿勢を正しくするだけで、少し若く見えるようになるとも言えますので、改善できるよう頑張りたいところです。

 

歪んだ姿勢が習慣化すると内臓にも負担がかかるため、見た目だけではなく体そのものが老化していくことになります。体の外側も内面も若々しくいられるよう、背筋をピンッと伸ばして生活していきたいですね。

 

(Photoby:足成)

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

首猫背って何?顎を前に出す首猫背にも要注意!

猫背については良く耳にすると思いますが、猫背の種類に首猫背という症状があります。...

猫背はストレスでも起こりやすいので注意が必要

猫背は子供の頃から注意したい症状です。   【子供の頃から猫背に注意】 特...


座りっぱなしで腹筋縮んでいませんか?

     デスクワークの方は猫背になりやすいと言われています。 長時間座っ...

くせになっていませんか?!猫背になる原因を作る座り方

背中が丸くなる猫背の姿勢は、見た目にも老けて見えたり、自信がないような印象にな...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る